岐阜・濁河温泉旅行記

<b>10月28日(土)に、前から行きたかった岐阜・濁河温泉に宿泊した。

朝7時頃に大阪を出発し、名神~中央道~中津川ICを降り、車で一般道を約3時間ほど
(休憩を含む)15時頃に日本一標高が高いと言われる温泉!
濁河温泉に到着した。写真は今日宿泊予定の旅館「御岳」である。

IMGP1617.JPG

その前に最初の目的地、飛騨小坂温泉「ひめしゃがの湯」へ12時に到着。
入り口にある飲泉場でお湯を飲むが、鉄分を多く含んだ炭酸水で、
なんともいえない不思議な味だった。
(透明な冷泉だけれど、時間がたつと、茶褐色に変わる)

茶褐色のお湯の大浴場、薬草風呂、露天風呂がある。
たまたま、露天風呂は「青りんご」の湯で、青りんごの香りのする緑色のお湯だった。

すぐ隣の巌立峡、がんだて公園へ次に向かう。
ひめしゃがの湯からは、ハイキングコースになっているらしい。
ちょうど、この辺りは見ごろの紅葉である。

がんだて公園を後に、一路「濁河温泉」に向かうのだが、
途中の峠からは、標高によって、いろいろな紅葉を見ることができ、
その美しさに、思わず車を止めて、景色を楽しんだ。
もみじの紅葉、山一面のから松の落葉色。
から松林を通り抜ける時の感動・・・
写真も撮ったけれどこの奇麗さを、再現することができているかな?
そんなことで、あちらこちらで、車を止めて紅葉見物していたので、
濁河温泉へ着いたのが午後3時になってしまった。

濁河温泉は御岳の七合目、海抜1800mにあり、さすがに車から降りると肌寒い感じがした。

ここの名物は、谷底にあるという渓谷の混浴露天風呂。
その露天風呂は旅館を出て崖に添う長い通路を下った所にある。

IMGP1592.JPG

歩いていると、頭の上からぽたぽたと滴が垂れてきた。
谷間にあるためにあまり日が射さないのだろう、崖の斜面はぐじゅぐじゅと湿っていて、
いつ崩れてもおかしくないなと思わせる。
更衣室は小屋になっていて、男女別。湯船のすぐ手前にある。
その外観から、トイレと間違えてしまった。

IMGP1603.JPG

着替える前に湯船を見てみる。ひょうたん型に岩で組まれた湯船だ。
湯は薄茶色、鉄分の多そうな色合いであった。

IMGP1600.JPG

なお、この露天風呂は21時からは貸切にも出来るとのこと。

小屋で衣服を脱ぎ、早速湯に浸かる。
湯船の縁から身を乗り出して下を覗き込むと、谷底に清流が流れている。
川底が青白く染まっていた。川にも硫黄分が含まれているのだろうか。
湯を舐めてみたが、少し甘ったるい感じで、鉄臭さはなかった。
硫黄臭もあまりないが、湯船の底といい脇といい錆色の成分が付着し堆積している。

今回は、温泉巡りだけでなく紅葉見物を楽しむことができた。
特に紅葉は赤だけでなく黄色も美しいことを実感した。

t061003_004[1].jpg

ところで感激したのは、旅館の天文台。
その日は、天気予報では「曇り」だったのだが
19時くらいから、星が出始め
21時に天体望遠鏡でも、見せてもらった月のクレーターと、
土星の輪もはっきり見え、とっても感激した。

来年のオフ会の開催場所としても、ゼヒお薦めの場所である。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
混浴・秘湯愛好会「なちゅらる」
mail:
PCメールnatural@herb.ocn.ne.jp
携帯メール:do-pal@docomo.ne.jp
HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=011211
混浴オフ会ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/konyokuonsen/

関連記事

  1. ◆15.8/1(土)浴衣美人と京都おさんぽデート!町家貸切り浴衣パーティ&8/2(日)日帰り混浴ツアー

  2. ■2016年6月度、アイアムアヒーロー!!混浴カップリング&ホラー体験ツアーin 伊豆レポートPart.1

  3. ■2015年6月度 伊豆・ゾンビ体験プロジェクトin 下田。お風呂で合コンカップリングツアーレポート.3

  4. ★14.3/29(土)関東地区、大人の混活PARTY in 新宿

  5. ■ライブイベントに参加されませんか!

  6. ★16.11/27(日) 関西地区ゲキカワ美女が再び登場♪初コンお風呂で新人歓迎Party!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

✨myfans✨投稿中✨

【myafans】 ☆定期的に有料プランに、Fantiaには出していない 画像・動画を投稿しています!

~Erika-Fans~(白崎えりか)

~星野うさ~

~Rike-Fans~(天灯リケ)

~ErikaSakura-Karon~(桜かろん)

笑波えみのファンクラブ (笑波えみ)

秘湯女子図鑑

秘湯女子ちゃんねる



温泉アイドルプロジェクト SAP47





うさ娘



リケさんぽ



かろんのマカロニア帝国





えみちゃんねる



なちゅらる



たびむすめ



Media Box

東京テルマエ学園

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

お問い合わせ
Translate »