■2016年7月度、蓼科温泉と雲上の八ヶ岳秘湯トレッキングツアーPart.2 「本沢温泉編」

秘湯ガールズとドキドキ混浴体験♨い~い湯だな!あははん♪極楽極楽!!!八ヶ岳でも楽しめる贅沢な温泉山行!!!

歩いてしか行けない山奥の秘湯というと、とても険しい山道の先にあり、登山経験値の高い人しか寄せ付けないイメージがあります。
ですが、長野県と山梨県の境にある八ヶ岳の本沢温泉は、2時間程度の心地よいトレッキングで楽しめる山の秘湯。
冬になると雪山装備が必要になりますが、夏なら初心者でも気軽に行くことができます。
蓼科温泉を後に、われわれは雲上の秘湯「本沢温泉」に行くことにしました。
本沢温泉へのルートとしては、マイカー利用の場合、小海町から松原湖へ向かい、湖の脇をさらに「稲子の湯」へ向け登っていくのが、一般的だと思います。
稲子の湯の手前に、写真の標識が立っていて、迷うことはないでしょう。ここから、未舗装の林道に入り、さらにしばらく進みます。
道はせまいですが、ていねいに走れば普通の乗用車でも問題なく登り口まで

こんなダート道なので4駆が必須!
3[1]

日本で最も高所にある野天風呂

標高2,150メートル。夏でもひんやり涼しい風が吹いている「本沢温泉」は、八ヶ岳を縦走する登山者たちが利用する山小屋にあります。
山小屋から少し離れた谷間には野天風呂「雲上の湯」、そして山小屋内に内湯「こけももの湯」があるのですが、驚くことに、このふたつの温泉は近くにあるのにまったく別の泉質。二種類の温泉を楽しめるという点で、温泉ファンにも人気があります。

本沢温泉の入り口までのルートとは?

本沢温泉の入り口までのルートとは?|「登山初級者向けの“温泉トレッキング”! 山の秘湯「本沢温泉」へ行ってみた!」の1枚目の画像
それでは、本沢温泉までの道のりをご案内しましょう。温泉の住所は長野県南牧村。公共交通機関を利用する場合は、JR小海線の小海駅から本沢入り口までタクシーで30分程度です。
ioudake-mapb[1]
最寄りの松原湖駅から歩くなら、本沢入り口まで3時間程度。健脚なら駅から歩けますが、途中にトイレや休憩できる場所が少ないのでご注意ください。
車なら中央自動車道長坂IC、または小淵沢ICから国道141号線を北上し、「松原湖入り口」交差点から県道480号線へ。稲子湯温泉方面を目指し、途中で本沢林道に入ります。本沢入り口駐車場と書かれた登山道入り口に、数台分の駐車スペースがあります。
入り口から歩くとゲートまで40分、そこから温泉まで歩いて1時間半程度です。

道幅は広く、坂の傾斜も緩くて歩きやすい林道

道幅は広く、坂の傾斜も緩くて歩きやすい林道|「登山初級者向けの“温泉トレッキング”! 山の秘湯「本沢温泉」へ行ってみた!」の1枚目の画像

それでは、本沢温泉まで歩いてみましょう。温泉までの道のりは、比較的広くて歩きやすい、緩やかな上り坂の林道が続きます。
ときおり見える渓谷の対岸には山々が連なり、深い森の中にいることを感じられる登山道です。
初級者でも気軽に登れる登山道なのですが、軽装での登山は危険です。
登山靴、服装に注意し、地図や飲料、防寒着などの装備はしっかりと整えていきましょう。

道幅は広く、坂の傾斜も緩くて歩きやすい林道|「登山初級者向けの“温泉トレッキング”! 山の秘湯「本沢温泉」へ行ってみた!」の3枚目の画像

途中で何度も、「本沢温泉まであと○○分」のといった看板が出てきますが、これにはあまり惑わされないようにしましょう。
正確な時間が書かれている看板とそうでないものがあるようです。
キャンプ場が見えてきたら、あともう少し。小川を渡ったらまもなく山小屋の建物が見えてくるはずです。

道幅は広く、坂の傾斜も緩くて歩きやすい林道|「登山初級者向けの“温泉トレッキング”! 山の秘湯「本沢温泉」へ行ってみた!」の5枚目の画像

泉質の違う二つの温泉を堪能

泉質の違う二つの温泉を堪能|「登山初級者向けの“温泉トレッキング”! 山の秘湯「本沢温泉」へ行ってみた!」の1枚目の画像

いよいよ、“温泉トレッキング”の目的地、本沢温泉に着きました。
まずは山小屋の受付で、入浴料を払います。野天「雲上の湯」は600円。内湯「こけももの湯」は800円です。
記念のチケットを受け取ってからそれぞれの温泉へ。
「雲上の湯」は、山小屋からさらに10分ほど歩きます。温泉までの道が少し険しいので、足元に注意して進みましょう。
野天風呂「雲上の湯」は、硫黄の香りがほんのり漂う谷間に作られています。
湧き出る源泉に一切手を加えず、そのまま流し込んでいるため、お湯の温度は自然環境によって異なります。
通常は少し熱めの42度前後。雨が降った後などで湯温が下がっているときは、38度前後と少しぬるめのときもあります。
湯船に浸かって見えるのは、岩肌と森。
大自然の中で非日常の開放感を味わうことができます。温泉らしさを感じる酸性泉は、皮膚病などに効果のある療養泉です。
混浴なので女性はタオルを巻いたり、水着を着て入ることも可能ですが、着替えスペースはありませんので、入浴前後の段取りについては各自ご注意ください。

泉質の違う二つの温泉を堪能|「登山初級者向けの“温泉トレッキング”! 山の秘湯「本沢温泉」へ行ってみた!」の3枚目の画像

その一方で、内湯の温泉「こけももの湯」には男女別の浴室がありますので、水着を忘れてしまった方はぜひ内湯で温泉を満喫しましょう。
「こけももの湯」の泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉。肌のキメを整え、なめらかにする美人の湯です。
手作り感のある湯船がまた魅力で、野天風呂の男性的な豪快さと比べて、女性的なやさしさを感じる温泉です。

硫黄岳や天狗岳の登頂を目指す拠点にも

登山道入り口から、入浴も含めて5時間程度の“温泉トレッキング”。
途中で入浴をはさむと、トレッキング後の疲労感が軽く感じるのは気のせいでしょうか。
自然の中で温泉につかるという非日常体験は、それだけで大きな満足感を得ることができますが、せっかくなので山小屋に宿泊して、硫黄岳や天狗岳の登頂を目指す拠点とするのもおすすめですよ。
135211701402813207899[1]

本沢温泉(ほんざわおんせん)

*********************
住所 長野県南佐久郡南牧村海尻 国定公園内
電話 090-3140-7312(本沢温泉直通)
野天温泉「雲上の湯」入浴料 600円
内湯温泉「こけももの湯」入浴料 800円
宿泊 素泊まり個室6800円から
アクセス 車でのアクセスは本文内に記載。
電車 JR小海線松原湖駅からタクシーまたは本沢入り口まで徒歩2時間半。
小海駅から稲子湯行き路線バスで終点下車、みどり池経由で3時間半。
※くれぐれも登山装備でお出かけください。
*********************

関連記事

  1. ★18.1/13(土) Pink☆Bears発足記念、新年会Party!!カップルさん、外国人も大歓迎♪

  2. ■21.10/9(土)~10(日)…温泉アイドルと一緒に草津の湯畑、浴衣お散歩ツアー

  3. ★2013年1月度、関東地区、新年・新人歓迎PARTY&撮影会レポート

  4. ★2013年1月度、名古屋地区、新人歓迎PARTY&撮影会レポート

  5. ■23.4/1(土)~2(日) 三重のちょっと不思議な洞窟温泉で伊勢湾の幸と松坂牛のグルメオフ会

  6. 保護中: ◆16.2/20(土)~21(日)…≪プレミアムツアー≫混浴温泉㊙大作戦!北陸・越前ガニフルコースに美女と混浴。 参加要項


✨myfans✨投稿中✨

【myafans】 ☆定期的に有料プランに、Fantiaには出していない 画像・動画を投稿しています!

~Erika-Fans~(白崎えりか)

~星野うさ~

~Rike-Fans~(天灯リケ)

~ErikaSakura-Karon~(桜かろん)

笑波えみのファンクラブ (笑波えみ)

秘湯女子図鑑

秘湯女子ちゃんねる



温泉アイドルプロジェクト SAP47





うさ娘



リケさんぽ



かろんのマカロニア帝国





えみちゃんねる



なちゅらる



たびむすめ



Media Box

東京テルマエ学園

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

お問い合わせ
Translate »