■2016年7月度、蓼科温泉と雲上の八ヶ岳秘湯トレッキングツアーPart.1

ようやく梅雨も明け、暑い夏を迎えた。
都会の平均気温が35度~37度という酷暑の中、我々なちゅらる御一行様は、真夏でも30度以上上がったことのない長野県・蓼科高原にてオフ会開催した。
今回のツアーの目的は、八ヶ岳中腹にある本沢温泉。
八ヶ岳は硫黄岳爆裂火口の湯川に湧く日本最高所野天風呂、標高2150mの秘湯。それが「本沢温泉 雲上の湯」。
夏でもゲートから1時間以上、冬は麓から4時間以上の徒歩になる秘湯中の秘湯、ハクサンシャクナゲ・シラビソ・コメツガの深い緑の中にある山小屋が管理している温泉である。

RAKO華乃井ホテルは、諏訪湖を臨む湖畔に佇むリゾートホテル

まず我々は、諏訪湖を望む露天風呂やゼロ磁場風呂・地酒風呂等、大浴場は湯船もいろいろ。男女入替制で湯めぐりが楽しめるというリゾートホテル「RAKO華乃井ホテル」に、立ち寄り湯した。
ここには、一年中利用できる温水プール、クラブバーなどの館内施設も充実。都市型ホテルの心地よさと、旅館のもつ優雅さを兼ね備えた南欧風ニューリゾートホテルということらしい。
4ff443c53a27976719e741c555e36e8a[1]
Y344195291[1]
ここは、貸切露天風呂が日帰りでも入浴できる。フロントで2000円払えば、貸切露天風呂「かりんの湯」に50分は入れる。
pict-RIMG0464
pict-RIMG0467
浴槽は二つあり、一つは内湯。もう一つは露天風呂。
pict-RIMG0454
5~6人位のグループなら、ゆっくりと入れる。但し貸切風呂からは諏訪湖が見れないのは残念。
pict-RIMG0457
pict-RIMG0461
諏訪湖畔のホテルで、立ち寄り湯を楽しんだ後は、蓼科高原に向かうことに。
蓼科高原は八ヶ岳山麓にある風光明媚な景勝地。
4626_01[1]
SONY DSC
0ed962eab9c7b9e14d8076450e3e0960[1]
我々は、蓼科温泉ホテル 親湯 を今回の宿にすることにした。
こちらが入口。
長野県蓼科散策 2014年9月15日

この三角屋根も宿泊棟です。

長野県蓼科散策 2014年9月15日

建物の目の前には川が流れていて、水の音が常に聞こえるのが心地よい。

長野県蓼科散策 2014年9月15日
こちらが上流側。
長野県蓼科散策 2014年9月15日
屋根付きの橋を渡って宿泊棟から川の対岸に出られるようである。
ちなみに親湯は標高1350mのところにある。
長野県蓼科散策 2014年9月15日
館内外の風景
22560bdbbc824-fcbe-4996-a1db-655ce3789c07_m[1]
gaikan[1]
重厚感のあるレストラン
pic_meal_81628_09[1]
土産物店も充実
pic_other_81628_03[1]
お部屋も豪華なベッドルーム
shinyu_c02[1]
待望のお風呂。
親湯の大浴場は何と畳敷き。

長野県蓼科散策 2014年9月15日

お風呂場が畳だと実際に足を踏み入れてみるとものすごくしっくりくる。
歩いていて気持ちがいいというか、不思議な感じがする。
P10701801[1]

大浴場以外には貸切露天風呂がある。
ロビーの受付にて鍵を借りて入浴することができる。
階段を下りていくと。
pict-RIMG0533
壱の湯という看板が。
長野県蓼科散策 2014年9月15日

すぐ隣に弐の湯、参の湯もある。

長野県蓼科散策 2014年9月15日

中はどんな感じかというと?

長野県蓼科散策 2014年9月15日
湯船はそんなに大きくはないけど、その向こうの眺めが最高なのです。
温泉に入ると森が目の前にある。
長野県蓼科散策 2014年9月15日
pic_spa_81628_02[1]
夜中はライトアップされているので、キレイに演出がされている。
pict-RIMG0519
pict-RIMG0521
こんな最高のシチュエーションで入ることができる温泉があるだなんて、今まで知らなかったのが実にもったいない。
蓼科方面に今度来ることがあったら、もう一度宿泊すると思う。
湯に浸かった後、ロビー前には本棚がズラリと並んでいて、自由に本を手にとって読むことができるようになっている。
長野県蓼科散策 2014年9月15日

窓際にはテーブルと椅子もあるので、湯上がりにコーヒー牛乳を飲みながら読書をするってのもいいかも。
pic_other_81628_01[1]
卓球台・ビリヤードやダーツマシンコーナーまである。

3_020150702171411_tfMur[1]
46143[1]
浴衣でビリヤードもできちゃいます(笑)
pict-RIMG0541
卓球に熱中して浴衣がはだける、ひなちゃん(;´Д`)
pict-RIMG0544

夕食は宴会場で。
料理はフレンチとイタリアンをミックスした感じの創作料理。
和食!と思い込んでいたわれわれには驚きの献立でした。

Dsc_0913_3
Dsc_0920_2
食事の時の飲み物は何にしようか?と考えていたら・・・・
係の方が「お料理に合わせた真澄(地酒)ペアリングがありますが、いかがですか?」と勧められた。
それが下の写真です。
真澄は好きな地酒なので、それをお願いした。
Dsc_0906
【お口はじめ】 秋鮭のハラス 軽快なマスタードソース・・・木の子のキッシュ添え
此方の料理には「真澄 純米大吟醸 山花」。
Dsc_0909
Dsc_0910
Dsc_0911
【前菜】 秋色のポタージュ 栗とスイートポテト・・・ ラビオリを浮かべて
ワインが飲みたくなったので、信州ワインのハーフボトルを・・・どんだけ飲むねん!という感じですね。(笑)
【魚料理】 秋刀魚の炙り焼き・・・タブナードをアクセントに
Dsc_0912
【特別料理】 オマール海老グリル・・・時季の野菜と濃厚なソース
Dsc_0915
魚料理には、「真澄 奥伝寒造り」が合わせてありました。
【お口直し】 季節のソルベ・
Dsc_0916
【肉料理】 蓼科牛のソテー 2種の楽しみ・・・シャリアピンソースとシーソルト
Dsc_0918
【ご飯物】 Resort Soup Curry 親湯風
Dsc_0922
【デザート】 栗とショコラのケーキ 巨峰のソルベ
Dsc_0924
どのお料理も とても美味しかった。
特に「蓼科牛のソテー」お肉も柔らかく旨みたっぷり、もう一皿食べたかった。
ご飯物のスープカレー、これには更に驚き。宿でスープカレーは初めて。
これが又、 絶品。
大満足のお料理の数々でした。そしてペアリングのお酒、各料理にとても良く合っていた。
色浴衣で身を包んだ女性陣
pict-RIMG0496
pict-RIMG0495
宴会の風景
pict-RIMG0481
pict-RIMG0477
pict-RIMG0480
翌朝も気持ちよく目覚めた。
朝食はレストランにて。
味噌汁の横の料理はハンバーグ。
朝からハンバーグとは珍しい・・・ところが あさっさりとした味でok!
ご飯は 野沢菜の炊き込みごはん これも美味!
Dsc_0982
リーズナブルで お料理にも大満足のお宿でした。
pict-RIMG0548
■蓼科温泉 親湯 ホテル&リゾート

住所:長野県茅野市北山蓼科高原4035
TEL:0266-67-2020
交通アクセス:中央道諏訪ICより車で30分、JR茅野駅よりバスで30分, 無料送迎定期便有り茅野駅東口発15時45分
駐車場有り:60台 無料
風呂[種類] 温泉 大浴場 露天風呂 貸切家族風呂 天然温泉
[泉質] 単純明礬泉
[効能] 神経炎・リュウマチ・胃腸病・皮膚病・美肌・不妊症・疲労回復・健康増進など。
美景の貸切り露天風呂:30分無料。
★日帰り温泉可能
■時間/11時から16時
■ご料金/
平日(ホームページを見た!で割引) 大人 1000円→800円、お子様 600円→400円
休前日、休日)大人 1000円、お子様 600円
貸切露天風呂/1ヶ所 30分 1500円
http://www.tateshina-shinyu.com/index.html
次回、 ■2016年7月度、蓼科温泉と雲上の八ヶ岳秘湯トレッキングツアーPart.2「本沢温泉」編に続く
◆オフ会に参加されたい方はこちらまで
https://konyokuroten.com/
◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!
https://onsen-photo.com/
 

関連記事

  1. ■2012年11月度、九州オフ会レポート3

  2. ■4月度混浴オフ会のお知らせ

  3. ◆2015年12月度、婚活&恋活&混活クリスマスパーティin伊豆ツアーレポート

  4. 3月度伊豆・河津桜と混浴オフ会

  5. 保護中: No.130126-A ■13.1/26(土)~27(日)「信州・乗鞍・白骨温泉スキー・スノボ&混浴オフ会」参加者案内状

  6. ■11.3丹後カニオフ会


YouTubeチャンネル

秘湯女子ちゃんねる



温泉アイドルプロジェクト SAP47



えりかチャンネル



うさ娘



リケさんぽ





えみちゃんねる



なぎさちゃんねる



なちゅらる



たびむすめ



Media Box

東京テルマエ学園

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

お問い合わせ
Translate »