信州・秋山郷、切明温泉秘湯ツアー。Season7 第3話『切明温泉・手掘りの露天風呂』

信州・秋山郷、切明温泉秘湯ツアー。
Season7
第3話『切明温泉・手掘りの露天風呂』
戸隠そばを食った後、急に猛烈な雨が降ってきた。
ワイパーをフルにかけても前が見えないほどの強烈な雨である。
こりゃ、切明温泉に入れないかもしれないな…。 
一昨年も前日から降り注いだ豪雨で川が氾濫してしまい、
やむなく河原の露天風呂に入るのを断念した苦い経験がある。
しかし幸いな事に志賀高原に入る頃には雨がぱったりと止んだ。
奥志賀スーパー林道に入って、秋山郷を目指す。
10Km程走ると、雑魚川沿いの林道の分岐に到着する。
この辺りはカーナビが作動せず、よく迷う所で有名な難所だ。
そこから、秋山郷を目指すのだが途中の舗装が
崩れかけていたりと中々スリルがある。
32597_2_xl[1]
真夏だというのに、まだ所々に残雪が残っている。
DSCN1833[1]
とにかく、落石・亀裂にはくれぐれも御注意を・・・。
1時間程走ると、雑魚川と中津川の合流点に位置する
秋山郷の奥座敷の温泉宿が見えてくる。
ちなみに奥志賀高原からの林道コースは冬期の間は雪で通行止めになる。
よってこのルートは、5月~11月の間しか走れないのである。
切明温泉にある旅館「雄川閣」の裏に、その野湯がある。
ここは観光名所として有名となり、観光で訪れる人も多い。
細く長い道を延々と車を走らせると秘境にあるには立派な建物が見える。
それが「雄川閣」
駐車場も広く一瞬道の駅にも見えるような宿。
kiriake1[1]
雄川閣の裏につり橋があり、こんな案内板が貼ってある。
CIMG9307[1]
野湯ならではのワイルドさ、探す楽しさはこの時点でまったくない。
とにかく川原の湯へ入る事にした。
スコップを持って、自分で掘ったMy湯船で極楽極楽・・・・
といきたいものだが、作らなくても湯船はいくつかあった。
pict-DSC_0032
DSC00523
DSC00510
大きめの湯船が2つほどと小さめの湯船は多数。
ただ適温の湯船は少ない。
ほとんどが熱すぎて入れない為、源泉があまり注がれていないところか、
川の水で薄めれるところがベスト・・。
pict-DSC_0004
pict-DSC_0007
人工的な湯船が一つあり、大きなドカンのように見える石造りの湯船が
一番、湯が良さそうだったが、熱すぎて入れなかった。
img_1[1]
さっきまで激しい雨が降ってたのか、観光客は来ていない。
われわれだけの貸切状態である。
誰も見ていないからと、
女性陣も河原で服を脱ぎ捨て、恐る恐る入ることに。
DSC_0235
DSC_0242
足元の石がゴツゴツしているので、歩きにくい。
DSC_0054
DSC_0055
DSC_0053
DSC_0049
DSC_0048
pict-DSC_2730
pict-DSC_2729
そぉーっと足を入れないと、熱湯の所もあるからご注意を。
DSC_0091
DSC_0018
湯は入る前は綺麗だが入ると砂が舞い上がって茶色になってしまう。
足元からプクプクと湧くお湯は新鮮で良い。
pict-DSC_0045
pict-DSC_0053
DSC00514
DSC00515
結局、女の子たちは源泉少な目のところを選んでぬるめの湯に入浴した。
しかし向かいから混浴露天風呂が丸見えですがな!
でも開放的で気持ちいい…。

pict-DSC_2728
pict-DSC_2710
DSC_0127
これだから、川露天の野湯はやめられないのだ(^_^)/
 
■切明温泉 河原の野天風呂
所在地:長野県下水内郡栄村切明温泉
料金:無料
泉質:硫酸塩泉
営業期間:通年
入浴時間:24時間
駐車場:公共の宿・雄川閣の駐車場が利用可能
定休日:年中無休
TEL:0269-87-3333
Season7 第4に続く
 

関連記事

  1. 聖地巡礼「飛騨地方」が今熱い!! 2016年11月度、美女と一緒に奥飛騨の紅葉と秘湯を満喫オフ会レポートPart.3「奥飛騨の紅葉と、槍の郷」編

  2. 会津・天空の野天風呂ツアー。Season8 第1話『姥湯温泉・桝形屋』

  3. ■21.11/20(土)~21(日)…温泉アイドルと旅する、九州秘湯巡りツアーin 黒川温泉

  4. 混浴は大ブームの予感!!

  5. 信州・秋山郷、切明温泉秘湯ツアー。Season7 第4話『万座温泉混浴体験』

  6. 保護中: ♥16.12/23(金)年末忘年会シリーズ第3弾♪静まれ!我が軍曹。大坂冬の陣!!オールナイト大人の交流クリスマスパーティー♪ in OSAKA≪参加要項≫

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTubeチャンネル

秘湯女子ちゃんねる



温泉アイドルプロジェクト SAP47



えりかチャンネル



うさ娘



リケさんぽ





えみちゃんねる



なぎさちゃんねる



なちゅらる



たびむすめ



Media Box

東京テルマエ学園

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

お問い合わせ
Translate »