奥塩原新湯温泉は、濃厚ミルクのようにスベスベお肌になれる極上にごり湯♪(レポーター:星野七星)

100%源泉掛け流し!!硫黄のかおり漂う「秘湯のにごり湯の宿 渓雲閣」

噴気の硫黄臭がしっかりとするきめ細やかなしっとり湯

こんにちわ、温泉レポーターの星野七星です。
今回、塩原温泉を回った第3弾は、奥塩原新湯温泉。

奥塩原新湯温泉には湯宿が4軒、共同湯が3軒あります。新湯温泉には一度親と来ていたことがあったのですが、なぜか渓雲閣へは立ち寄った事もありませんでした。噴煙を上げる硫黄山から徒歩1分ほど。こちらの硫黄山から直接宿へ引湯した源泉100%掛け流しの硫黄泉が24時間いつでも楽しめます。日本秘湯を守る会、源泉湯宿を守る会、とちぎにごり湯の会認定の温泉宿となります。

たぬきのお宿というだけあってたぬきの人形が沢山並んでいました。
女性は色んな柄の浴衣から1枚選べます。嬉しいサービスですね。

旅館は山の斜面に沿って建物を建てたそうで、入口から入ってどんどん下がっていくような変わった造りになっていました。

全室南向き!里山の豊かな四季を眺める客室

客室は、明るい日差しが差し込む全室南向き。渓雲閣の南側は斜面になっているため、窓の外には景色を遮るものはありません。窓越しに奥塩原の自然を感じられる展望となります。明るく、展望のよいお部屋は居心地最高!!

渓雲閣でのお食事は、部屋出しとなります。誰にも気兼ねせずにお部屋でゆっくりと味わえるのがいいですね。ちなみに、このお部屋を立ち寄り湯だけでも5時間ほど貸していただけるのが嬉しいですね♪

渓雲閣は、全浴槽、自慢のにごり湯を100%源泉掛け流しています。温泉はいきもの。鮮度が命です。どんなに優れた効能であっても空気に触れた瞬間から時間と共に劣化し、ただのお湯になってしまうのです。渓雲閣のすごいところは、源泉100%の鮮度を可能な限り保つために、浴槽の上からだけでなく、浴槽の中にも源泉を掛け流ししているんです。浴槽に入ると、足元からじんわりお湯が掛け流されているのがわかります。

奥塩原の自然と自慢のにごり湯を堪能できる貸切露天風呂(無料)

自慢の乳白色のにごり湯は、全国でも10本の指に入る濃い硫黄泉となります。総硫黄量が2mg以上あれば硫黄泉と言われますが、こちらは総硫黄なんと73.4mg/kg。Ph値は2.6程と酸性ですがピリピリしない優しい硫黄泉。美容液の中に体を浸しているようなとろんとした肌触りが特徴です。

渓雲閣のとろ~り濃厚な硫黄泉。誰にも邪魔されずのんびり湯あみを楽しむなら貸切庭園露天風呂へ。春には桜の花見風呂。夏の新緑。秋には燃えるような山肌の紅葉。冬は雪見風呂と四季折々の景色を楽しめます。貸切る方法はいたってシンプル。予約制ではなく、入浴する際は、扉の「空いてます」の札を「入浴中」に裏返して利用します。中から鍵もかかるので安心ですね。渓雲閣の貸切庭園露天風呂は、宿泊者、部屋貸し日帰り入浴の方なら、無料で利用できます。朝焼けや星空など、時間と共に刻々と変わる標高1000mの自然と自慢のにごり湯をいつでも楽しんでほしいとの思いから24時間いつでも利用できるのがうれしいですね。中に入ると温泉の成分表が表記されてました。そのまま入ると非常に熱いです!入り口に置いてある湯もみ用の板。これで湯温を冷ますのです。七星も、さっそく使うことに。貸切露天風呂はこじんまりとしていて2人入ったら丁度良いぐらいの大きさです。

1人で貸切るにはこのぐらいの方が落ち着きます。
湯は灰白色濁りできめ細やかです。とても造成泉(蒸気を沢水にあてて造る温泉)とは思えませんね。

このまま、ぼぉーっと外の景色を眺めるのもイイですね(^^ゞ

とても柔らかく身体をねっとりと包み込むような優しい浴感です。

温度は高いのですが、入っていてもあまりカーッと熱くならないので入ったり出たりでゆっくり楽しめました。

硫黄の香りがしっかりとしていてレモンのような酸っぱい味がしました。
浴槽には源泉が100%な状態で注がれているのですが、源泉温度は68度と高温なので加水をしないと入れません。(分析表には68度と書いてありましたが、源泉投入口で測ると73.5度もありました)

しかしこれでも一度タンクへ貯めてある程度冷ましてから投入しているのだそうですがそれでも熱いです。加水するための蛇口がとっても大きいのであっという間に冷ます事ができてそんなに待たずにすぐに入浴できました。

長く浸かると逆上せてしまうので、何度も出たり入ったりがイイですね。
お湯が熱い時は、こちらの湯もみ板で冷ますそうです。

立ち上がると外の景色をもっと拝むことができますよ。
渓雲閣へ宿泊する温泉好きの方にうれしい特典と言えば、外湯めぐり。新湯温泉地区にある共同浴場「むじなの湯(男女別)」「中の湯(混浴)」「寺の湯(男女別)」を無料で楽しむことができるんです。地元の人に親しまれ、古き良き温泉文化の趣のある共同浴場巡りを体験してみてはいかがでしょうか。
また次回のレポートでお会いしましょう!

奥塩原新湯温泉 渓雲閣
TEL/0287-32-2361
住所/栃木県那須塩原市湯本塩原37
アクセス/東北道西那須野塩原ICより40分
駐車場/20台
営業時間:12時~15時
定休日:不定
料金:1000円 タオル/入浴料に含む バスタオル/貸出200円 ※大浴場のみ
庭園貸切露天風呂は2ヶ所あり空いていれば自由に無料で何度でも貸切OK(24時間)
泉質:硫黄泉
効能:切り傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症
公式HP:https://www.keiunkaku.com/

・・・・・・・・・・・

◆なちゅらる「秘湯女子の会」
温泉モデルと一緒に、混浴・秘湯ツアーに行きませんか?
https://konyokuroten.com/
◆Youtubeでもレポート見れちゃいます!
●秘湯女子ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCvF-xaKF848nLaV3AHWEBMQ
チャンネル登録してネ♪
●秘湯女子図鑑公式Twitter https://twitter.com/rotenburo
●秘湯女子図鑑公式Instagram https://www.instagram.com/konyokuonsen2020/
●星野七星 Instagram https://www.instagram.com/nanase.hoshino/
●星野七星 ファンクラブ「七星の部屋 (温泉モデルななせちゃん)」
Fantia
https://fantia.jp/fanclubs/152839
★動画・生画像定期配信中!フォロー、お気に入りに登録してくださいネ!
💛LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか
温泉アイドルとのイベント告知、新人温泉アイドルの告知など情報がイッパイ!
温泉アイドルと繋がりましょう!!

◆ONSEN動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!
https://hitou.onsen-japan.jp/

関連記事

  1. ◆20.2/29(土)~3/1(日)…第1回「温泉アカデミー倶楽部」伊豆・河津桜と赤沢温泉郷ラグジュアリーツアー

  2. ひよっこ温泉アイドルが行く!「佐竹ひなの愛コン日記」伊東温泉「大東館」洞窟風呂体験編

  3. ◆21.3/20(土)~21(日) 伊豆の温泉リゾートホテルで、美女と混浴ツアー

  4. ■2015年11月度、九州縦断、秘湯・混浴ツアーレポートⅠ「湯布院温泉」編

  5. ■2011年8月度、「伊豆カップル温泉旅行記」その1

  6. ■2015年7月度、混活サミット 2015 in 千葉 BBQ大会イベントレポート

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

禁断の秘湯「沼尻元湯」に温泉アイドルがタオル1枚混浴レポート(レポーター:天灯リケ)

温泉アイドル3人旅!絶景の露天風呂に行ってきました~!!(レポーター:高原リオ・花音・みゆう)

「秘湯女子図鑑」野湯シリーズ第一弾。河原を掘ったら温泉が湧いてきた!こんな大らかな野湯が日本にあったなんて!?長野県・切明温泉河原の湯(レポーター:天灯リケ)

神奈川・箱根温泉「箱根パークス吉野」新世紀エヴァンゲリオンの聖地巡礼レイとアスカがレポート「箱根温泉」(レポーター:高原リオ・天灯リケ)

女子大生りんかとOL蘭のWAKUWAKU温泉レポート💛by 温泉モデル櫻野凛華・卯月 蘭

混浴ツアー

混浴ツアー

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

会員登録

お問い合わせ