温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉叙情編 part.2

本日、宿泊するお宿は、昨年に引き続き、新穂高温泉「焼乃湯旅館」です。

caption[1]



主催者の人に聞くと、今回で4度目の来館とのことですが、フィリピンの女将さんがめちゃくちゃ気さくで良かったので、今回も泊まることにしたとのことです。

焼乃湯のお風呂

露天風呂の入り口です。

かなり広い露天風呂ですね。

ALP74-03-A

お風呂は家族風呂が2つと内湯。そして男女別の露天風呂が二つ。

家族風呂(露天風呂)は「地獄釜の湯」と「見峰の湯」2つあります。

「地獄釜の湯」はその名のとおり大きな釜がドーンとおいてあります。

untitled

広さは2~3人は入れるくらいの広さの釜です。

釜風呂は少し熱いので、外に出て景色を見ることにしました。

日本アルプスの山々を眺めながらの湯って、最高ですョ!



次に入る「見峰の湯」は岩つくりの露天風呂です。

こちらのほうが広いのですが、お風呂自体の広さは同じくらいです。

untitled

ただ、風呂場として広いスペースがあります。木製の寝湯場?があるので、家族で入るにはこちらのほうがいいですね。

OoclO3[1]

129124220456416202964[1]

寝湯でものんびりできます。

11-05-hirayu021

次に女性用の露天風呂。こちらもかなり広いです。

ひなちゃんの入浴シーン

こちらからも日本アルプスの山々が眺められます。

湯にのぼせたらベンチでひと休み

システムはフロントとなりにある掛札があれば 空いているので、 その札を持って露天風呂のドアにかけます。

外湯が4か所

ここに入浴中の札をかけます。

untitled

untitled

もちろん使い終わったら、札を元に戻せばOKです。

山小屋風のレトロチックな建物が、秘湯感をかもしだします。


お庭も広くてキレイ!ここから焼岳も正面に見えます。

いつでも入れるので、朝食前後にも「地獄釜の湯」と「見峰の湯」に入ってきました。

どこからも残雪の残る北アルプスの山々が一望できます。

pict-DSC_3562

pict-DSC_6010

温泉で旅の疲れを癒したあとは、夕食の時間です。

食事は大広間で畳の上で食べるスタイルです。
全部屋10部屋分くらいが左右に並んでいます。

pict-DSC00556

夕食タイム
さすがに40人も集まると圧巻。
幹事さんの掛け声で乾杯です。

pict-DSC00558

pict-RIMG3195



pict-DSC00560

≪ 御夕食 御品書 一例 ≫

食前酒 山葡萄の自家製ワイン
御 造 岩魚の活造り 又は 鯉と桜マスの盛合せ
焼 物 岩魚の塩焼
肉料理 飛騨牛朴葉焼ステ-キと
飛騨牛ローストビーフ
蓋 物 季節山菜盛合せ(竹の子、蕗、蕨、薇)
煮 物 季節山菜
油 物 山菜天麩羅、蕗のとう、蓬、舞茸、行者大蒜
小 皿 コゴミ、山葡萄の味噌煮
御 椀 飛騨蕎麦
御 飯 飛騨産こしひかり
味噌汁 鯉コク
香 物 野沢菜の漬物
デザート 季節果物
水菓子 アイスクリ-ム

お品書きどおりの食事です。

pict-DSC00565

飛騨牛のローストビーフはいい味でした。
これはまた食べたいですね。

pict-RIMG3213

それに飛騨牛ステーキもグッドでした。

pict-DSC00564

pict-RIMG3207

pict-RIMG3208

pict-RIMG3211

pict-RIMG3209

pict-RIMG3214

pict-RIMG3217

pict-RIMG3218

夕食の後は恒例の混浴タイム

貸切りなので、べつに1ヶ所の湯船に集まることはないのですが、 とりあえず一番大きな男性用露天 風呂に皆で入ることに。

pict-RIMG3236

pict-RIMG3231

pict-RIMG3230

pict-RIMG3227

pict-RIMG3226

pict-RIMG3225

こんな小さいところにギュウギュウ詰め…(^-^;

pict-RIMG3223

pict-RIMG1460

時間が経つにつれ、別の湯船にも移動できます。

11-05-hirayu018

11-05-hirayu016

11-05-hirayu022

11-05-hirayu017

自由度が利くって、宿貸切りの最大のメリットですね💛

■いざ勝負よ! 温泉脱衣ピンポン選手権

温泉地につきものって、そう卓球ですよね。

ところが、ここの場合はお座敷宴会につきものの「野球拳」の 要素を取り入れた「脱衣卓球」なんだそう…。

負けたら1枚服を脱がなければならないという恐ろしいルールなのですが、 なにせ温泉旅館。

実はわたしたち女性の浴衣の下は下着一枚だけなので、 3回ほど負けると全裸になってしまうんです…(>_<)

幹事さんが用意した、お座敷卓球台。

0083a00635[1]

いわゆるネットをテーブルに合わせて伸ばして、ラケットの持ち手を準備すれば卓球スタートできる 優れものグッズの登場とのこと。

持ち運びも簡単で、ネットもラケットもコンパクトに 収納できるのも非常に便利です。

これだと「どこでもドア」ならず「どこでも卓球」 ができるのですネ。

旅館に卓球台が無かったので、宿のご好意により食事処のテーブルを簡易卓球台替りに。

選手権と言われるからには、もちろんトーナメント戦。

互いに男女ペアで行ったのですが、これだと早く決着がつきます。(あんまり早く決着してほしくない…)

実はテーブルを4台くっつけてるため、 継ぎ目にボールが当たると イレギュラーなあたりになったりして非常に打ちにくいのです(+_+)

pict-DSC00601

本格的な得点板まで用意。

あかねとペアのオジサマ

オジサマなんて弱いの…一人の相手にやられまくられてます。

負けてもオジサマが脱いでくれてます(*´ω`*)

こういう男のペアは見たくないかもです。

出ました!アキラ200%

「ヒヤヒヤしたんじゃな〜い?」

ゲームは、ここで終了となります。

女の子でも容赦はありません。

次回6月の伊豆ツアーでも卓球大会を予定しております!
http://konyokuroten.com/archives/22662

焼乃湯の感想

とてもよい旅館です。建物が。。。とかではなく、

雰囲気や全体的なバランスとしていいです。

貸切り出来たということもあるのですが、とてものんびりできる宿であることは 間違いないです。

食事もおいしいし、空気はきれいです。

記念写真

■新穂高温泉「焼乃湯」

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365
電  話…0578-89-2704
営業時間…10:00~18:00※立ち寄り可能時間
定休日…不定休※要確認
料  金…大人500円
泉  質…ナトリウム-塩化物泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉)
効   能…高血圧症・冷え性・リウマチ性疾患・ 運動器障害・創傷・慢性湿疹
施  設…男女別露天風呂・貸し切り露天風呂2か所・男女別内湯・休憩処
アクセス (最寄駅)…中央線・松本駅直通バス平湯乗換、新穂高ロープ ウェイ行きバス乗車。高山線・高山駅新穂高ロープウェイ行きバス乗車
(車)中央道・長野道 松本ICからR158安房 トンネル経由。東名・東海北陸道 飛騨清見ICからR158経由
http://www.yakenoyu.com/sta14369/

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉叙情編 part.2 終わり

次回は、温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.3「新穂高温泉湯巡りレポート」をお楽しみに💛

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで


◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

 

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!