新穂高温泉には、数々の混浴できる露天風呂が存在する。
宿泊した「佳留萱山荘」以外にも、「新穂高の湯」「槍見館」「深山荘」「穂高荘山のホテル」etc
その中でも翌朝、立ち寄り湯したのは、「深山荘別館 槍の郷」
そう、あの有名な混浴露天風呂を要する「深山荘」から 1キロくらい手前に位置する、別館の温泉宿である。
・温泉美人「槍の郷」動画
https://www.youtube.com/watch?v=XREVvWNIcD8
大きな露天風呂のある新穂高の宿「深山荘」の別館とのことだが、最近は「槍の郷」と独立した名で呼ばれている。
有名な無料露天風呂「新穂高の湯」のすぐ近くにもあり、 新しくてちょっと洋風な感じの外観である。
日帰り入浴できるのは貸切露天風呂のみ。
貸切露天は蒲田川沿いに3つあり、「山伏の湯」「子宝の湯」「タルの湯」と分かれている。
まず入浴料2000円を払って、「山伏の湯」に入ることに。
なぜか、この露天風呂。 湯船のど真ん中にブランコがある!
キャーキャーっと、ブランコに乗って大騒ぎの指原似のHちゃん。
家族連れ用なのか、 おまけに浮き輪や、エアーマットまである。
さしずめ、温泉というよりは温水プール。
なぜ、何のために付けたのかは判らないが、女性陣には非常にウケた…。
浮き輪で遊ぶ女子たち。
男性陣の手でバルーン送りならず、浮き輪送りが始まった(笑)
ギネスに挑戦!!浮き輪に何人入れるか?(笑)
もう一つの「子宝の湯」には、岩を組んだ大きな湯船に木製の唐傘のような屋根がかけられ、丸太の樋から湯がどぼどぼと注がれている。
湯は一瞬とても熱く感じるが、入ってしまうと気持ちのいい適温。
湯は弱い硫黄臭、薄い硫黄味で滑らかな肌触り、茶色っぽい細かい湯の花も漂っている。
湯口の湯は湯量たっぷり、ちょい熱めだが触れない温度ではない。
打たせ湯もある。
貸切露天風呂なので囲いはあるが、バックには紅葉の素晴らしい景色が!
そして子宝の湯と言えば・・・男性のシンボルのオブジェが・・(笑)
笠を取るとかなりリアル。
このオブジェを抱っこすると子宝に恵まれるらしい。
本当かどうかは知らないが、女の子たちは入れ代わり立ち代わり抱っこすることに(笑)
これぞ、ポールダンス(笑)
みなさん、これで子宝に恵まれることでしょう(^^ゞ
他にも「タルの湯」というカップル専用の貸切風呂もある。
なんだかラブホテルっぽい貸切露天風呂のオンパレード。
また、ここの温泉、日本初登場の「尻湯」がある。
この穴の上に座ると非常に気持ちがいい。
足湯に浸かりながら、お尻の穴も温められる。 (痔には良いかも…)
長時間座ることはできないが、なぜか落ち着くのだ。
ここに座って見える景色は、穂高連峰 槍ヶ岳。
このすぐ横には、熱い温泉でできた、その名も「地獄玉子」と冷水でよく冷えたラムネが無人販売している。
■新穂高温泉「槍の郷」
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾4-8
電話:0578-89-3434
日帰り:立ち寄り入浴可能
時間:10:00~16:00
料金:大人500円、小人300円
貸切風呂(40分):2000円(4名まで、1名追加500円)
貸切露天風呂「山伏の湯」-貸切露天風呂「タルの湯」-貸切露天風呂「子宝の湯」
ジャグジー露天風呂 – 内風呂 – 足湯・尻湯・飲泉場
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物温泉(低張性中性高温泉)
効能:神経痛・リウマチ・肩こり・腰痛・婦人病・更年期障害・水虫・やけど
湯の色:無色透明・粘土質の灰白色の濁り
飲用:可
におい/味:かすかな硫黄臭・無
アクセス:長野自動車道を「松本I.C」で降り、国道158号線を高山方面へ約78Km
「高山I.C」にて下車し、国道158号を約57Km
■北アルプス大橋
新穂高温泉の中尾高原より新穂高ロープウェイ第2乗り場へ向かう鍋平高原とを結ぶ大橋。
全長150m、高さ70mの絶景ポイントでドライブルートとしても人気のスポットである。
特に、秋の紅葉がそれはそれはみごととしか言い様のない風景となります。ここの周辺だけでしばらくは過ごせるほど。北アルプスの雄大さが手にとる様です。
中尾と鍋平の両高原の谷間に架かる大橋からの景観は格別です。
紅葉はシーズンの峠を越してはいたものの、それでも北アルプスの峰々などとのコントラストは一見の価値ありでした。
錫杖岳(シャクジョウダケ)や笠ヶ岳などが望め、そして槍ヶ岳も顔を覗かせてくれています。
美女と一緒に記念撮影
あまりにも見事な景色なのでポートレート撮影会が始まりました!
ここでしか味わえない景色です。天気も快晴で山岳撮影、ポートレート撮影スポットとしても最適な場所でした(^O^)/
15年10月度、奥飛騨ツアー編終わり
●混浴体験ツアーに参加されたい方はこちらから!
https://konyokuroten.com/