温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.3「水明館・佳留萱山荘編」

■新穂高温泉「水明館・佳留萱山荘」

翌日も天気が良かったので、「新穂高温泉」の中にある「水明館・佳留萱山荘」(すいめいかん・かるかやさんそう)という旅館に立ち寄り湯することにしました。

ここって、日本随一を誇る約250畳もの広さの露天風呂が有名です。

このくらいの広さの露天風呂が、3か所もあるのです( ゚Д゚)

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

まさしく解放感溢れる混浴の大野天風呂は、宝川温泉の「汪泉閣」に次いで、日本で2番目に大きい混浴大露天風呂を要する温泉と言っても過言ではないとのこと。

ここの会でも、かれこれ100回近くは入ったとのこと。

飛騨高山からバスで1時間30分、奥飛騨の山峡にある佳留萱山荘は温泉好きの心を裏切らない素晴らしいロケーション。

この旅館で、毎年オフ会行う理由は、東海地区最大の露天風呂とリーズナブルな宿泊料、それに、「日本秘湯を守る会」の会員旅館であったことなのだそう。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

 

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

最初はなんて読むのは解らなかった…(^_^;)

まずは旅館側で日帰り入浴料を支払い露天風呂へと向かいます。

開放感ありありの広い混浴露天風呂へ

フロントから歩く事1分くらい、露天風呂の入り口にたどり着きます。

露天風呂への入り口

ちょうど、この季節サクラの満開です(´▽`*)

ここが、大野天風呂の入り口です。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

料金はフロントでお支払い下さいの注意書きがありますね。広すぎて勝手に入る人もいるからでしょうか。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

やっぱり無断入浴をする人がいるんですね。ちゃんとお金は払いましょう!

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

階段を降りて脱衣所へ。突き当りは男性用の脱衣所です。女性用は階段を降りたところで右に行きます。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

男性用の脱衣所です。混みあう時は中々着替えられない時もあります。

広すぎる露天風呂へ

では、その広すぎる露天風呂をご覧下さい。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

一番手前にある露天風呂です。確かに広いけどそれほど広く感じませんよね。でもこれが一番小さい湯船です。これ以外に他に2つ湯船が連なっています。

まずは手前の湯船から。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

そして巨大な岩

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

混浴だから女性は少し入りにくいかもしれませんが、タオル巻き&湯浴み着OKなので気軽に入れます。

その岩の前でパチリ

たくさんの入浴客にガン見されちゃいましたが、遠目なのでそんなに気にならないです(ヒヤヒヤしたんじゃない~!)

以前、タオル巻きor湯浴み着が義務付けられ たという話も聞いた事があるのですが、強制ではありません。

開放感に浸るなら、やはりマッパですネ。

ちなみに私たちは、お盆で隠すようなことはしません(笑)

わたしたちのように休日に団体で入りに来る人たちもいますが、これだけ広いとそれほど気にせず入る事が出来ます。

奥の滝見が出来る露天風呂へ

そして奥へ進んでいくと滝のように温泉が流れている湯船があります。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

この滝見が出来る露天風呂の脇には洞窟風呂もあります。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

中は意外と広くてとても暖かいというかサウナ状態になっています。

新穂高温泉 水明館佳留萱山荘

とても広くて、この3つから連なる露天風呂の合計の広さは250畳にもなるのだとか。

男女別ではなく混浴だからこそ出来る広さと開放感ですね。

dsc_7409

大露天風呂の感想と所見

これだけ広いと当然、源泉掛け流しです。毎分220リットルものお湯が出ているとのこと。

湯船があまりにも広く3つあるので湯船によって温度差は若干あるみたいです。

お湯の色は無色透明ですがやや緑がかっているかな?という感じのお湯です。

タイミングの悪い時にいくとお湯が入っていない事も。これだけ広くても定期的に掃除はしていますからね。

なお、女性には女性専用の露天風呂もありますし、宿泊なら宿の中に男女別の内湯もあります。

何しろここの露天風呂のスケールはずばぬけています。

川原にごつごつと出ている巨岩をうまく利用して作られた三つの湯ぶねは、人が30人や40人入ってもどこに散らばっているかと思うほどの大きさ。

紅葉の季節はこの温泉から360度パノラマで見れる紅葉一色の樹海。北アルプスの峰が遥かに望める別天地だそうです。

010_2[1]

錫杖岳

1.shakujoudake[1]

槍ヶ岳の雄姿も見えます

img_1[1]

この温泉につかる気分は何ものにも代え難いのです。

それにここには貸切露天風呂も3つあって日帰り入浴でも別途お金を払えば入れるそうですし、宿泊だと無料で入れます。

まずは川沿いにある「河鹿の湯」に入りました。

12081544[1]

yjimage0OS8VBSL

ここが脱衣所の入り口です。

誰もいない貸切露天風呂なので、タオルなんて要りません(笑)

ここが、その湯です。

カップルでちょうど良いくらいです。

pict-DSC_3084

pict-DSC_3112



すぐ横に川が流れているため、景色がよく見えます。

貸切露天風呂の方が、混浴露天風呂よりかなり熱いです。

ルカちゃんも足湯だけで湯に入らず、ここで景色眺めながら日光浴。






長く浸かっているとのぼせてしまいそうなので、すぐ横の河原の方に移動。

川の水は冷たいです。真夏だと逆に快適かも…。

pict-DSC_3142
 
2つ目の貸切露天風呂はテレビ東京の「テレビチャンピオン大工王選手権」 の番組内で作られた回転式の露天風呂「夢をいつまでもの湯」。

■夢をいつまでもの湯

12081544[1]

bb6c21d51d8665672bd219ab9f788413[1]

ここから入ります。

中に入ると八角形の湯船が。

karukaya_s04[1]

昔はこうして皆で回すと湯船全体が動いたものです。

pict-DSC00025

091017okuhida044

その後、名物の回転風呂は壊れたので、今はこんな感じに作り変えました。

ここは、そんなに広くはないので10人も入ると一杯です。

3つ目は槍ヶ岳が正面に一望できる「望槍の釜湯」

DSC01240_convert_20130609224403[1]

buroguPA061235[1]

dsc_7402

pict-dsc_7397

pict-dsc_7399

pict-dsc_7400

ここはまさしくカップル専用のお風呂ですね

季節も良くバイクライダーの人たちもたくさん訪れます。

ルカちゃんも、メンバーのバイクにまたがって決めポーズ(*´ω`*)

「水明館 佳留萱山荘」(すいめいかん かるかやさんそう)

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555 →地図
電  話…0578-89-2251
アクセス…車で中央自動車道 松本IC→R158 90分
電車…JR高山本線「高山駅」下車バス新穂高温泉行佳留萱下車歩3分
立ち寄り湯営業時間…8:00~20:00
定休日…無休
料  金…大人800円 小人500円(※タオル付)
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
効   能…神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労、胃腸病、冷え性、痔疾・切り傷・火傷・慢性皮膚病など
施  設…混浴露天風呂・女性専用露天風呂・貸切露天風呂・休憩処
公式HP http://www.karukaya.co.jp/

・・・・・・・・・・・

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.3「水明館・佳留萱山荘編」終わり

次回は、温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.4「新穂高温泉・槍の郷編」をお楽しみに💛

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで


◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉叙情編 part.2

本日、宿泊するお宿は、昨年に引き続き、新穂高温泉「焼乃湯旅館」です。

caption[1]



主催者の人に聞くと、今回で4度目の来館とのことですが、フィリピンの女将さんがめちゃくちゃ気さくで良かったので、今回も泊まることにしたとのことです。

焼乃湯のお風呂

露天風呂の入り口です。

かなり広い露天風呂ですね。

ALP74-03-A

お風呂は家族風呂が2つと内湯。そして男女別の露天風呂が二つ。

家族風呂(露天風呂)は「地獄釜の湯」と「見峰の湯」2つあります。

「地獄釜の湯」はその名のとおり大きな釜がドーンとおいてあります。

untitled

広さは2~3人は入れるくらいの広さの釜です。

釜風呂は少し熱いので、外に出て景色を見ることにしました。

日本アルプスの山々を眺めながらの湯って、最高ですョ!



次に入る「見峰の湯」は岩つくりの露天風呂です。

こちらのほうが広いのですが、お風呂自体の広さは同じくらいです。

untitled

ただ、風呂場として広いスペースがあります。木製の寝湯場?があるので、家族で入るにはこちらのほうがいいですね。

OoclO3[1]

129124220456416202964[1]

寝湯でものんびりできます。

11-05-hirayu021

次に女性用の露天風呂。こちらもかなり広いです。

ひなちゃんの入浴シーン

こちらからも日本アルプスの山々が眺められます。

湯にのぼせたらベンチでひと休み

システムはフロントとなりにある掛札があれば 空いているので、 その札を持って露天風呂のドアにかけます。

外湯が4か所

ここに入浴中の札をかけます。

untitled

untitled

もちろん使い終わったら、札を元に戻せばOKです。

山小屋風のレトロチックな建物が、秘湯感をかもしだします。


お庭も広くてキレイ!ここから焼岳も正面に見えます。

いつでも入れるので、朝食前後にも「地獄釜の湯」と「見峰の湯」に入ってきました。

どこからも残雪の残る北アルプスの山々が一望できます。

pict-DSC_3562

pict-DSC_6010

温泉で旅の疲れを癒したあとは、夕食の時間です。

食事は大広間で畳の上で食べるスタイルです。
全部屋10部屋分くらいが左右に並んでいます。

pict-DSC00556

夕食タイム
さすがに40人も集まると圧巻。
幹事さんの掛け声で乾杯です。

pict-DSC00558

pict-RIMG3195



pict-DSC00560

≪ 御夕食 御品書 一例 ≫

食前酒 山葡萄の自家製ワイン
御 造 岩魚の活造り 又は 鯉と桜マスの盛合せ
焼 物 岩魚の塩焼
肉料理 飛騨牛朴葉焼ステ-キと
飛騨牛ローストビーフ
蓋 物 季節山菜盛合せ(竹の子、蕗、蕨、薇)
煮 物 季節山菜
油 物 山菜天麩羅、蕗のとう、蓬、舞茸、行者大蒜
小 皿 コゴミ、山葡萄の味噌煮
御 椀 飛騨蕎麦
御 飯 飛騨産こしひかり
味噌汁 鯉コク
香 物 野沢菜の漬物
デザート 季節果物
水菓子 アイスクリ-ム

お品書きどおりの食事です。

pict-DSC00565

飛騨牛のローストビーフはいい味でした。
これはまた食べたいですね。

pict-RIMG3213

それに飛騨牛ステーキもグッドでした。

pict-DSC00564

pict-RIMG3207

pict-RIMG3208

pict-RIMG3211

pict-RIMG3209

pict-RIMG3214

pict-RIMG3217

pict-RIMG3218

夕食の後は恒例の混浴タイム

貸切りなので、べつに1ヶ所の湯船に集まることはないのですが、 とりあえず一番大きな男性用露天 風呂に皆で入ることに。

pict-RIMG3236

pict-RIMG3231

pict-RIMG3230

pict-RIMG3227

pict-RIMG3226

pict-RIMG3225

こんな小さいところにギュウギュウ詰め…(^-^;

pict-RIMG3223

pict-RIMG1460

時間が経つにつれ、別の湯船にも移動できます。

11-05-hirayu018

11-05-hirayu016

11-05-hirayu022

11-05-hirayu017

自由度が利くって、宿貸切りの最大のメリットですね💛

■いざ勝負よ! 温泉脱衣ピンポン選手権

温泉地につきものって、そう卓球ですよね。

ところが、ここの場合はお座敷宴会につきものの「野球拳」の 要素を取り入れた「脱衣卓球」なんだそう…。

負けたら1枚服を脱がなければならないという恐ろしいルールなのですが、 なにせ温泉旅館。

実はわたしたち女性の浴衣の下は下着一枚だけなので、 3回ほど負けると全裸になってしまうんです…(>_<)

幹事さんが用意した、お座敷卓球台。

0083a00635[1]

いわゆるネットをテーブルに合わせて伸ばして、ラケットの持ち手を準備すれば卓球スタートできる 優れものグッズの登場とのこと。

持ち運びも簡単で、ネットもラケットもコンパクトに 収納できるのも非常に便利です。

これだと「どこでもドア」ならず「どこでも卓球」 ができるのですネ。

旅館に卓球台が無かったので、宿のご好意により食事処のテーブルを簡易卓球台替りに。

選手権と言われるからには、もちろんトーナメント戦。

互いに男女ペアで行ったのですが、これだと早く決着がつきます。(あんまり早く決着してほしくない…)

実はテーブルを4台くっつけてるため、 継ぎ目にボールが当たると イレギュラーなあたりになったりして非常に打ちにくいのです(+_+)

pict-DSC00601

本格的な得点板まで用意。

あかねとペアのオジサマ

オジサマなんて弱いの…一人の相手にやられまくられてます。

負けてもオジサマが脱いでくれてます(*´ω`*)

こういう男のペアは見たくないかもです。

出ました!アキラ200%

「ヒヤヒヤしたんじゃな〜い?」

ゲームは、ここで終了となります。

女の子でも容赦はありません。

次回6月の伊豆ツアーでも卓球大会を予定しております!
http://konyokuroten.com/archives/22662

焼乃湯の感想

とてもよい旅館です。建物が。。。とかではなく、

雰囲気や全体的なバランスとしていいです。

貸切り出来たということもあるのですが、とてものんびりできる宿であることは 間違いないです。

食事もおいしいし、空気はきれいです。

記念写真

■新穂高温泉「焼乃湯」

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365
電  話…0578-89-2704
営業時間…10:00~18:00※立ち寄り可能時間
定休日…不定休※要確認
料  金…大人500円
泉  質…ナトリウム-塩化物泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉)
効   能…高血圧症・冷え性・リウマチ性疾患・ 運動器障害・創傷・慢性湿疹
施  設…男女別露天風呂・貸し切り露天風呂2か所・男女別内湯・休憩処
アクセス (最寄駅)…中央線・松本駅直通バス平湯乗換、新穂高ロープ ウェイ行きバス乗車。高山線・高山駅新穂高ロープウェイ行きバス乗車
(車)中央道・長野道 松本ICからR158安房 トンネル経由。東名・東海北陸道 飛騨清見ICからR158経由
http://www.yakenoyu.com/sta14369/

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉叙情編 part.2 終わり

次回は、温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.3「新穂高温泉湯巡りレポート」をお楽しみに💛

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで


◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

 

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.1

映画『君の名は。』の聖地巡礼!飛騨古川駅周辺に行ってきました!

興行収入150億円を越えた超人気のアニメ映画『君の名は。』の聖地の一つである飛騨古川駅に行ってまいりました!

今年1月にも、ひなちゃんが取材したのですが、大雪だったため行けない所が多く、今回は新たなスポットを探訪することにしました。

GWということもあり予想通り多くの人で賑わっていましたが、予想外の驚きとしては飛騨古川は、『君の名は。』とコラボしているお店がほとんどだということ!例えば映画チケットの半券があれば粗品プレゼントとか、映画を見たよというと何か貰えたりといったものですね。飛騨市の公式観光サイトも『君の名は。』を応援しているようです。岐阜・高山市「新穂高温泉郷」に秘湯レポートがてら行ったので、飛騨古川駅周辺を観光した時間は2,3時間程度だったと思います。

映画で使われた飛騨古川駅のシーン



飛騨古川駅の歩道橋(跨線橋)を渡ると、映画で使われたシーンの撮影はココですよ~と親切に説明書きがなされています。


手前でとると落下防止の面格子が映ってしまうので、少し乗り出して隙間から撮影するという感じになりますね!身長の低い人のために踏み台まで設置してあるという親切ぶりです。
 

実際の映画のシーンは電車が止まっているので、そのシーンを撮りたければ電車の時刻表を見て、止まっている間に撮影しなければならないということでした。

あかねです。

せっかく一人で眺めてたのに「安五郎さん」が割り込んできました(-_-;)

また、飛騨古川駅すぐ横の場所を↑のアングルで撮ると良いと「安五郎さん」に言われたので撮りました!!まぁ、駅の周辺には特に何もありません。

せっかくなので飛騨名物「五平餅」と「みたらし団子」を食べました。

【奥寺先輩と司が五平餅を食べていた店】

飛騨古川駅からほど近い場所にある「起こし太鼓の里」内の『味処 古川』というお店がモデルだという情報が有力です。

…と、ここまで書いておきながら実は私、映画本編を見たことがありません。

いや映画も本当は見てみたいんですが、高校生男女がメインの話をみると、憂鬱になりそうで怖いんです(;_;)

高校時代にあんまり良い恋愛経験していない私には眩しいんです。

今回は『君の名は。』を見たディレクターさんがここが「使われてたんやで~~」と言っていたので、ついて回って同じように撮影してみました。しかし、こういうのを見ると俄然、映画を見てみたくなりますね。

映画を実際に見て観光に来た人は、きっとテンションが上がって仕方ないことでしょう。

●君の名はDVD・ブルーレィが7月26日ついに発売!!

次に訪れたのは、宮水神社。モデル地については諸説があって確定的な情報はまだないとのことです。今回は、飛騨古川駅からそれほど離れていない場所にある「気多若宮神社」を訪れてみました。

「君の名は」の宮水神社

三葉の神楽や口噛み酒のシーンは、この神社です。

飛騨古川駅の横にガイドマップがあり、歩いて15分のところに「宮水神社」の舞台に使われたという気多若宮神社があります。

国の重要無形民俗文化財に指定されているとのこと。
参道から見る、古川町の景色。ノスタルジックな雰囲気がいいですね。

ここは三葉が高校時代、通学路にも使っていました。

神社にお参りするまえに、「手水(ちょうず・てみず)」します。

 ロケに初登場のルカちゃん。
これが神社の本殿です。
この気多若宮神社の神主さんによる祈祷も受けられます。
祈祷内容は「縁結び」「医薬・病気平癒」「商売繁盛」と幅広いっ。
時間がないので、お賽銭だけですませました。運が好転するかな!?

気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)

【君の名は。】聖地・気多若宮神社で祈祷を受けた日本酒が売ってます / ただし口噛み酒ではない模様

さて、その気多若宮神社と地元の酒蔵、渡辺酒造店がコラボして作ったという「蓬莱 聖地の酒」(税抜き3000円)が昨年11月に発売されました。

なんだか神聖な力を感じる瓶のデザインで、作品中に出て来る「口噛み酒」という重要なアイテムともイメージが重なり、俄然、気になります!

【「縁結び」したいあなたにも】

販売数量3000本だというこちらのお酒は、なんと気多若宮神社の神主さんによる祈祷を受けているのだそう。ご利益がありそうなお酒を飲めば、運も好転しちゃうかも!?

ここが、そのお酒を造っている「渡辺酒造店」

【不老不死の水が使われてる!?】

「蓬莱 聖地の酒」は純米吟醸。飛騨産の酒米「ひだほまれ」を原料に使用、自家井戸清水で醸したお酒なのだそうで、材料からしてなにやら縁起が良さそうです。

【映画ファンにも縁結びを願う女子にも】

お店の女子社員さんたちが「聖地の酒 詰め替え用」を開発しました!さらには聖地の酒蔵で巫女の酒造りをモチーフにしたオリジナルのキャラクターを作画、可愛い巫女ラベルも同時に発売しているとのこと。

参照元:蓬莱蔵元渡辺酒造店 公式通販サイト

瀬戸川と白壁土蔵街

渡辺酒造さんの横には、石造りの瀬戸川沿いを、右手に白壁土蔵街、左手には「水呼びの亀」が守る円光寺を見ながらのんびりと散策もできます。

ここは一番、飛騨古川の象徴的ともいえる景色が続きます。

瀬戸川を悠々と泳ぐ1,000匹もの鯉に餌をあげるのも散策の楽しみのひとつ。

本当に絵になる町並みで、記念写真を撮りながらじっくりと歩きたくなる道ですね。

飛騨古川町散策ガイド

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.1「君の名はの聖地、飛騨古川を回る」終わり

次回は、温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」岐阜・奥飛騨温泉郷編 part.2「新穂高温泉体験ルポ」をお楽しみに💛

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

 

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

ひよっこ温泉アイドルが行く!「佐竹ひなの愛コン日記」京都・町家体験と花魁変身編

素敵な京都・町家体験記

みなさん「京町家」について知っておられますか?
京町家と言えば、京都では有名な町家造りの建築様式の建物です。
古き良き日本を感じ取ることが出来ることもあり、日本国内だけではなく、海外からも人気が高いのですね。

今回は、そんな京町家をレンタルした体験談をお伝えしたいと思います。

【京町家の素晴らしいところ・外観】

京町家を改装したレンタルハウスは、京町家が集まっている地域にたくさんあります。

今回宿泊した、京都駅の近くや、祇園・河原町・京阪三条駅の付近にもたくさんあり、京町家の風景に自然に溶け込んでいました。

京町家の外観で特に目を引いたのは格子窓です。まるで漆を塗ったように黒く艶やかで、私はずっと眺めていたいと思ってしまいました。昔はここから人の出入りを見ることが出来たのかと思うと、これまでの長い歴史を感じられました。

瓦屋根は重厚感があり、とても風情を感じました。他の京町家の風景と合っていて、艶やかな色をしています。

【京町家の素晴らしいところ・内装】

京町家に入ると、天井に目を奪われました。黒くなった木目が美しく、思わず見上げてしまいました。そして梁がとても太くて立派で、とても趣深かったです。京町家の魅力は立派な梁にあると思います。

pict-RIMG0678

京町家の中に入ると、空気が違いました。木と炭の香りがして、天然のアロマのようでした。とても落ち着く香りがして、リラックス効果が高いと感じました。

pict-RIMG0680

【京町家の素晴らしいところ・落ち着いた客室】

寝室は、昔ながらの畳張りの部屋という感じでした。落ち着いた雰囲気があり、ストレスを感じませんでした。むしろとてもくつろぐことが出来て、ずっとそこにいたいと思ってしまいました。木や炭の香りが優しく漂ってくるので、日本の伝統建築の良さを肌で感じました。

ベッドルームもあります。

階段は急で、しかも狭いです(;’∀’)

pict-RIMG0682

なんと、お庭もあって板場の縁台もあります。

pict-RIMG0674

そして、お風呂。町家では珍しいほど4人がゆったりと入れる広いお風呂があるんですョ。

今回初参加のルカちゃんです。

こういう風に窓を全開すると、お庭が見られる半露天風呂になります。

風が吹き込んできて、気持ちイイ(*’▽’)

もちろん、カップルで泊まると一緒に混浴もできるんですョ💛

持ち込み調理も出来るんですが、そこは京都。

近くには、京料理の小料理屋や居酒屋もたくさんあって、夕食を作る手間もありません。

いかがでしたか?京町家のレンタルルームは、改装をしても京町家の良いところをたくさん残して作られていました。こうした場所でなら、ずっと宿泊していたいと思ってしまうかもしれません。

京町家の良さを心から堪能出来た旅行でした。次回もまたぜひ京町家へ泊ってみたいと思いました。

京都・花魁体験

さて京都観光で一度はやってみたいこと。

それは花魁体験デス。

o0400060011965705064[1]

ここ京都・祇園界隈にはたくさんの舞妓や花魁体験の出来る貸衣装店があります。

わたしたちが立ち寄ったのは「祇園・舞香」

NEC_0241

ひなと、つばさちゃんは、花魁体験コースを選びます。

お化粧と着付けで待つこと1時間。

キレイな花魁姿に変身です☆彡




■舞妓体験「変身処 舞香」

場所:京都市東山区四条下ル宮川筋4丁目297
TEL:075-551-1661
アクセス:京阪 祇園四条駅より1番出口より徒歩3分・阪急京都線 河原町駅より1番出口より徒歩5分
http://www.maica.tv/access/

予算: 舞妓コース (葵プラン)13650円(室内撮影60分・散策30分)花魁コース (鞍馬プラン)10,500円(室内撮影30分)※舞妓・花魁体験の方は、タオル・洗顔クリーム持参下さい。

ひよっこ温泉アイドルが行く!「佐竹ひなの愛コン日記」京都・町家体験と花魁変身編 終わり

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

ひよっこ温泉アイドルが行く!「佐竹ひなの愛コン日記」京都・嵐山温泉編

隠れた京都を知りたくない人は絶対に読まないでください!

朝ドラ「ひよっこ」が始まりましたねぇ。

実は、わたし茨城県出身なんです。今は東京に出て来てるけど…。

「んだねぇ」「どうすっぺ?」(茨城弁)方言丸出しの「有村架純」ちゃんと、同学年だし、なんだか私とよく似ている(実家も農家だし)

架純ちゃんは可愛くて大好きなんだけど、わたしの一番好きだったNHKの朝ドラ「あまちゃん」(2013年放送)の時と設定がよく似ているし、わたしも2013年に東京で「アイキューブ」(事務所でもなんでもないのですが)からデビューしたので、なんだか共通点だらけ(;’∀’)

そんなひよっこですが1つ気になることがあります。

出演者2名(誰のことか判りますよね?)がいわくつきになり、再放送はほぼ無理となった朝ドラ『まれ』とも共通点が多いこと。

・主人公が東京を苦手としている

・主人公の髪型

・芸能人志望の女友達

父親が行方不明

・方言が強い など

わりと評価が低かった『まれ』ですが、私は結構好きでした。土屋太鳳ちゃんも大好きな女優さんです。

「ひよっこ」には、あの「あまちゃん」の“夏ばっぱ”に出てた宮本信子さんも出演しています。

今回は、架純ちゃん演じる「みね子」が茨城の田舎から東京に出て来た時に、失踪したお父さんが訪れたことのある洋食屋「すずふり亭」のオーナーに「ちょうど接客係を一人探しているの」と声をかけられます。

実はそのオーナーの役を演じるのが「宮本信子」さん。

なんと、「あまちゃん」で架純ちゃんの母親役だった人です。

「あまちゃん」では、アイドルを目指す「天野春子」こと架純ちゃんを、夏ばっぱ(あだ名)の宮本さんが「バカこくでねぇ」と突き放して対立。その時のケンカのやり取りが面白かったのですが、今回もその宮本信子さんが架純ちゃんの「東京の母親」役となるのですから、どんなやり取りになるか展開が面白そう。

それに「あまちゃん」の時と同じく、「上京」「オーディション」「ヒロインの親友が芸能界志望」などなど、共通点大ありで、もしかしたら「あまちゃん」の時みたいに、架純ちゃんもアイドルに(現実も押しも押されぬ人気アイドル女優ですが)なるのではないかと、期待感いっぱいですネ(´▽`*)

なにせ、茨城(いばらきと呼ぶんですよ)は、ひよっこだけでなく、最近は稀勢の里関の故郷でもあって、いま注目のエリアなんです(^^)

ということで、冒頭から話がそれましたが、

今回のレポートは「京都」です。

単なる京都観光では面白くない、京都のもう一つの楽しみ方をレポートしたいと思います。

アニメ「けいおん!」の舞台となった京都市で聖地巡礼の観光をしてみよう!

京都市は言わずと知れた日本を代表する観光地です。

碁盤の目のように整然とした区画で整理され、金閣寺や平等院鳳凰堂など歴史的な観光地には枚挙にいとまがありません。

有名な場所を回るだけでも魅力的な街の京都。

さらにアニメ「けいおん!」の舞台を巡って、より深く京都を味わってみましょう。

「けいおん!」は作者かきふらいによる4コマ漫画、そのアニメが大人気となりました。

唯、律、澪、紬の4人の生徒がゼロからバンドを組み、部活動を楽しんでいきます。

途中からは後輩の梓が入部、5人でのバンド「放課後ティータイム」の活動が展開されていきます。

劇中歌の「ふわふわ時間」(ふわふわタイム)は人気が高く、YouTubeやニコニコ動画ではファンが実際に演奏している動画が大流行しました。

作中で唯たちが使っている楽器も実際に多くの人に買われ、高校生の軽音楽部の人気も高まるなど社会的にも影響を与えたアニメです。

そしてオープニングで4人がジャンプしたのが京都造形芸術大学の入り口にある階段です。

瓜生山に面しているため高低差の激しいキャンパスとなっています。

芸術学部ではマンガ学科や映像学科などが選択できます。

車できた場合は近くの国道30号から滋賀県に向かっての山道をドライブすることも面白そうですね。

オープニングや通学シーンで頻繁に登場する踏切があるのが叡山電鉄叡山本線にある修学院駅です。

1925年に開業した歴史ある駅を唯たちが使っていました。

この駅の踏切には古びた看板の「踏切注意」があります。

「けいおん!」ファンなら思わず写真を撮ってしまいますね。

アニメでも登場する京都の代名詞、賀茂川

オープニングで4人が川を飛び石で渡っているのが賀茂川です。

北東から流れてくる高野川と北西から流れてくる賀茂川の合流点は、鴨川デルタと呼ばれ京都の風情を味わえる爽やかな場所です。

休日には学生や親子連れで賑わう憩いの場となっています。

映画「パッチギ」「鴨川ホルモー」などのロケ地としても利用されました。

実は「けいおん!」(1期)のオープニングを見ていると あずにゃん(中野梓)が出てくる 9話 からこのシーンが あずにゃんの紹介に書き換えられているので、けいおんメンバーが4人(平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬)の時だけというものなのです。ということは この場所は「けいおん!」(1期)の1話~8話までのオープニングでしか出てきていません。

一度は行ってみたい!銭湯を改装したノスタルジックなカフェ「さらさ西陣」

京都・西陣の鞍馬口通に、元銭湯だった建物をリノベーションしたカフェがあるのをご存知ですか?

外観は、一見しただけではカフェと気がつかないレトロな建物。

一歩中に足を踏み入れると、お風呂屋さん特有の高い天井と、全面張りタイルのアンティークな店内に思わず歓声をあげてしまうかも!

こちらは銭湯だった頃、男湯と女湯を仕切っていた間仕切りです。うまく利用して席と席の仕切りになっています。

店内に入るとまず目を引くのは、壁一面の鮮やかなマジョリカタイルです。

かつての浴室をそのまま使い、レトロな雰囲気を醸し出しています。ほかにも、内装の大部分に元銭湯の造りが活かされています。銭湯当時のままの高い天井は開放感があり、昼間は天窓からの日差しも心地よい、ゆったりと過ごせる空間です。

味にもボリュームにも大満足のフードメニュー

15時までは週替わりのランチセット、夕方から夜にかけては単品のメニューで、ボリュームたっぷりのおいしいカフェご飯が味わえます。

例えば夜のメニューでは、自家製の豚角煮や九条ネギを入れた「豚の角煮と揚げじゃが芋と九条ネギのクリームグラタン」(910円)、猫が好きなツナやおかかを盛り込んだ「猫チャーハンDX」(860円)など、オリジナリティのある一品がそろいます。

スイーツや音楽も楽しめます

甘いものが食べたい時には、さらさ特製のケーキをはじめ、店内のマジョリカタイルをイメージして作った「さらさのパフェ」(700円)もおすすめです。フルーツやソフトクリーム、タイルの色を模したカラフルなゼリーを盛り付けたパフェに、トニックウォーターをかけていただく一風変わった一品は、食べていくうちにソフトクリームや冷凍ゼリーが炭酸に溶け、味や食感の変化が楽しめます。さらに店内では、毎月第3月曜夜の定期ライブや不定期の企画イベントで、さまざまなアーティストによるライブが行われます。演奏を聴きながら食事やお酒をいただくのはもちろん、最前列でライブを楽しむこともできますよ。西陣の穏やかな時が流れる空間でひと休みしていきませんか?

京都といえばお寺や神社巡りがメイン、という方も多いと思いますが、「さらさ西陣」はその合間にぜひ立ち寄っていただきたいお店です。古き良き時代を感じながら、のんびりとした時間を過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。

京都のお気に入りスポットがまたひとつ増えるかも知れませんよ。

施設名称:さらさ西陣
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話番号:075-432-5075
営業時間:12:00-23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日
【URL】http://cafe-sarasa.com/shop_nishijin/

京都名物「湯豆腐」しかも温泉付き!

湯豆腐と言えば、嵐山・渡月橋スグの所にある有名な料亭旅館「花筏」 の湯豆腐。
pict-RIMG0620

pict-RIMG0619



pict-RIMG0618

ここは、ほんのり甘い湯豆腐が絶品デス!

私たちは、ここで名物「湯葉付き湯豆腐会席」を個室で頂くことにしました。

pict-RIMG0616

pict-DSC_3176

自慢の豆腐は驚くほどなめらかで、ほのかな大豆の甘さが口の中でふわり。

女性にとっても、湯豆腐はヘルシーで美容にもいいそうとのこと。

ここは京都でも珍しい、湯豆腐料理と貸切露天風呂の日帰りセットプランがあります。

公式HPには
http://www.hanaikada.co.jp/top.html

湯豆腐料理
楓(かえで) *昼食のみ ・・・・ 2,500円
筏(いかだ) *昼食のみ・・・・ 3,500円
花(はな) ・・・・ 4,500円

とありますが、湯豆腐というよりも、湯葉ですね。

15138230[1]

写真の通り、大きな湯葉がどんどん出てきます。

沸騰した鍋には湯葉が綺麗にできています。

pict-DSC_3178

湯葉の前に豆腐を食べなければならないのですが、ものすごいボリュームで、、、。

湯葉は、沸騰した鍋をすくって食べる京ならではの風流な食べ方。

こうやって、お箸ですくい上げます。

640x640_rect_2153092[1]

みて、きれいに取れたでしょう。へへッ(^^)

湯葉も8枚ほど食べてギブアップしました(笑)。

京風湯葉&湯豆腐会席を堪能した後は、貸切露天風呂の方へ行くことに。

ここが、そこの入り口

階段を登ると貸切露天風呂が

中に入るとカップルでちょうど良いくらいの広さです。

一人でも良いくらい。
2人入れば一杯の、樽風呂です。

カップルで入るにはちょうどいいですね。

立ち上がれば、桂川も一望できます。

pict-DSC_3190

この日は晴れていたので、嵐山で結婚式をしていました。

覗いているようで、まさかこちらが裸とはつゆ知らず。

花婿さんもビックリ(笑)

向こうからも、こちらが見えるみたいですネ(^^;)

お風呂からあがると、ゆっくりくつろげる個室もあります。

冷たいウォーターサーバーも置いているのもウレシイです。

嵐山温泉 彩四季の宿 花筏 ( ハナイカダ)

住所:京都府京都市西京区嵐山渡月橋南詰
電話番号:075-861-0228
アクセス:電車:阪急嵐山線 嵐山駅から徒歩約5分
車:名神高速自動車道 京都南ICから約40分
■湯豆腐料理
楓:2500円 筏:3500円 花:4500円
※ご入浴のみのご利用も承ります。
【ご利用料金】大人 870円・小人 440円 / タオル付
【受付時間】 11:00〜16:00
【館内ご利用】11:00〜17:00
■貸切風呂:1ヶ所
有料 お1人様あたり1,575円
■温泉の泉質: 低張性弱アルカリ性温泉(単純温泉)
■温泉の効能: 関節痛、腰痛、美肌、神経痛、慢性消化器系、冷え症、疲労回復

湯豆腐と温泉楽しんだ後は、嵐山界隈をお散歩

渡月橋。お花見のシーズンなので、人がイッパイ!!

ひなと、つばさちゃん

一応、ここが撮影スポットみたい(^○^)

ひよっこ温泉アイドルが行く!「佐竹ひなの愛コン日記」京都・嵐山温泉編 終わり

次回は、ひよっこ温泉アイドルが行く!「佐竹ひなの愛コン日記」京都・花魁変身京町屋編

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」群馬・水上温泉郷編 part.2


「水上いやほい」隠れた“日本っぽさ”ホテルサンバード水上

水上温泉の奥、ホテル・サンバードに投宿したわたしたち。

ホテルサンバード水上の隣はスキー場?

ホテルサンバード水上には、なんと!ホテル直営の水上高原藤原スキー場が目前にあるんですよ。

いわゆる、プライベートゲレンデってわけですね☆子供連れでも安心な、なだらかなゲレンデもあるし、ゲレンデを一望できるので、安心ですしファミリーでも楽しめますね。しかも、子供とシニア(60歳以上)の リフト料金はリーズナブル価格で設定してるのもうれしいですよね。営業時間は、下記のとおりです。

通常 8:30~16:45(3月4日までの毎週土曜日は18時まで営業)
ナイター営業 17:30~21:00 (12月30日~1月3日、1月9日、10日のみ)

利用料金の詳細は、公式HPを参考にしてみてくださいね。

≫≫≫ スキー場公式HP

初心者でも安心して滑れる傾斜のなだらかなゲレンデから、中級者向けの勾配のゲレンデまでこじんまりしながらも幅広く楽しめます。

レンタル用品も充実していて、スキーやスノボーを楽しむのに手ぶらで行ってもOKなんですよ。

ちなみに、ホテルサンバードに宿泊すれば、特別価格でレンタルできます!

サンバードって、スキー場のホテルでしょう?

温泉三昧で旅館泊まりまくっている「なちゅらる」さんがご満足できるようなホテルかなぁ?と思ったんだけれど、今回はスキーをするメンバーもいるし、まあ、いいかと。

でも、これが行ってみたら意外に良かったのです。
また行くかも知れない、というくらい(^○^)

サンバードスキー場にあるホテル。

建物自体は古いのですが、ゲレンデは目の前、駐車場も広く、スキー客にはもってこいのロケーションです。

お部屋は12.5畳の和室。

浴衣は女性用の色浴衣が揃えてあります。

大浴場はこんな感じです。しかしスキー場が目の前で丸見え(^-^;

けっこう広く、よくある温泉旅館にある大浴場って感じです。

こちらの温泉の源泉は、毎分800リットルの湯量があるので、たっぷり堪能できそうですね。女性には嬉しい美肌効果、神経痛や疲労回復に効果があるそうですよ。

11種類もの貸切露天風呂

しかし、ここのホテル。最大の売り物は、11種類もの貸切露天風呂があるっていうところ♪

通称「温泉道楽の館」っていうんですって!

ホテルとは別棟で、廊下に沢山扉があって、扉を開けるとそれぞれ違った趣のお風呂が楽しめるんですよ。

チェックインの時に、写真で選んで予約し利用するシステムだそうです。

ちなみに、利用時間:a.m.6:00~p.m.24:00で、 1回 40分 3500円です。

ちょっと高いのですが、完全予約制でお風呂に入る扉はオートロックなので、安心して貸切の露天風呂を堪能できますよ。

一日で全種類入ることは難しいので、何度か宿泊して、いろいろな温泉を楽しんでいく人もいるようです。

温泉道楽の入り口を開けると

廊下の両側には貸切露天風呂の部屋がいくつもあります。

わたしたちは、一番広いといわれる「隠れ美の湯」に入ることにしました♪

脱衣所はこんな感じです。

中に入ると。じゃーん!!木の構造物は総檜だそうです。

天井は吹き抜けですが、一応露天のようになっていて、隙間から雪が舞い降りてきます。

幅が狭いので足が延ばせません(^-^;


真ん中の支柱は、女性二人分くらいの太さがあります。

こんな「美人時計」あったらいいですネ(笑)

このレポートは、こちらでもお伝えしますね♪

他に「翠どころの湯」

「雪舟の湯」といった11種類の貸切露天風呂が堪能できます♪

温泉道楽の館のほかに、シャトルバスで行く高台の絶景露天風呂「百景花」もあるんですって!

谷川連山の大パノラマと、天然温泉の滝を堪能できちゃう露天風呂です。

利用時間:a.m.6:00~p.m.18:00ですが、百景花は冬季閉鎖するそうですので注意して下さい。

この露天風呂まではワゴン車で送り迎えしてくれます。

ここはゲレンデの真ん中、中腹にあるので、シーズン中は閉鎖中とのこと。

開放的なので、夏に行けば良かったです。

今回の宿泊プランはこれに入り放題です。でも、二つくらい、入ればいいかなと。

夕食は宴会場で頂くことになりました。

お品書きもあります。

最初に先付け3品とお造りが来ました。

次から次へと小鉢が並べられます。

幹事さんの乾杯の音頭で宴会が始まります。

温泉の後の宴会って、本当に楽しいですネ♪

朝飯はバイキング。

別棟にあるレストランで7時15分から。

春休みなのか、スキーシーズンなのか家族連れが多いです(^-^;

初めてのレポートでしたが、わたし的には大満足でした♪

お風呂は良かったし、ホテルも当りだったし。
リピート、あるかもしれません。

■温泉紹介
温泉名:サンバード水上
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原4957-1
  • TEL:0278-75-2321
  • 交通アクセス:車で関越自動車道・水上ICから30分・JRで上越線 水上駅より 湯ノ小屋行きバスで藤原スキー場入口下車900M
  • 駐車場:有り300台 無料 先着順
  • 総部屋数:77室
  • 風呂
    • [種類] 温泉 大浴場 露天風呂  家族風呂:11ヶ所
    • [泉質] 単純温泉 弱アルカリ単純泉 低張性弱アルカリ性泉
    • [効能] 冷え性 美容 疲労回復
◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」群馬・水上温泉郷編 part.1

《新人からのご挨拶》皆様初めまして

さっそくですが、

このBlogをご覧の皆様、はじめまして。
2月末より「なちゅらる」レギュラーメンバーの一員になりました、あかねと申します。

3月末に群馬県の水上温泉郷に連れていくから、レポートの内容を考えておきなさいよ、とプレッシャーを与えられ、ついにこの日を迎えました。

ドッキドキのBlog初投稿です(;’∀’)

まずは最初という事で、とりあえずはワタシの事を皆様に知って頂きたい。
ので、簡単ではありますが自己紹介をさせて頂きます。

既にオフ会に参加させて頂いてお話しさせて頂いた方もいらっしゃるかとは思いますが、少しお付き合い下さいませ。

改めまして、はじめまして。
新人レポーターのあかねと申します。

新人にしてはすこし遅咲きの24歳。現役のナースです。

こんな顔してます(#^.^#)

普段は病棟で、認知症のお爺ちゃんや、お婆ちゃんのお世話をしています。

看護学校に行き始めた頃から温泉の魅力に取りつかれ、いまでは混浴温泉の魅力にどんどんのめり込み、気付いたら温泉レポーターにされちゃいました。

また、お爺ちゃんやお婆ちゃんたちの話し相手をいつもしているので、秘湯の温泉に入ってきたことや、体験してきたことを患者さんにもフィードバックできれば、と思っております。

しばらくはツアーでも先輩女子のみなさんの中を、うろちょろ動き回っていると思います。

気軽に話しかけて下さいね(^^)

今のところ毎月1回の土日のオフ会と、千葉ザビエル亭でのパーティ(ザビエルさんにスカウトされちゃいました)に参加してます。

まだまだ新人の身で、日々勉強であります。

優しくも厳しい先輩方に教えを請いながら、一日も早く一人前になれるよう邁進していきますので、皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、その第1回の秘湯のレポートとは?

■湯の小屋温泉「龍洞」 

東京から上越新幹線で上毛高原へ(約1時間20分)。上毛高原からバスを乗り継いでおよそ1時間15分。

今回ツアーで宿泊するのは、群馬県の名湯・水上温泉(みなかみおんせん)の最北に位置する 湯の小屋温泉 龍洞 (ゆのこやおんせん りゅうどう)。

利根川の源流のひとつ木の根沢川(きのねざわがわ)沿いにある全22室の秘湯の宿です。

実は今回、お風呂の写真が非常に多かった。 なんでそんなに画像が多いのかというとお風呂の数が非常に多いのです。

なんと貸切露天風呂が全部で18か所!!

しかも毎分1300Lの豊富な湯量ゆえ

すべてのお風呂が奇跡の源泉掛け流しーーヽ(^。^)ノ

それが、日帰りでも利用できちゃうって言うのだから

これは泊まりに行くしかないでしょうね!

と言う事でやって来ました、秘湯のお宿・龍洞さん。

o0262035011840005588[1]

211-0[1]

場所は、水上温泉のずっと奥。

混浴大露天風呂で有名な「宝川温泉」のある藤原湖を通り過ぎ、タヌキのお宿洞元荘も通り越したその先。

県道63号線、別名『奥利根ゆけむり街道』をそのまま進めば坤六峠を抜けて、尾瀬・沼田に通じる。 秋は紅葉のメッカとなって賑わう場所でありますが、この時はまだ、葉っぱも生えておらず冬景色。

044k1[1]

あちらこちらに雪が積もってます!

エントランスはきちんと手入れも行き届き、好印象です。

o0450033811840005589[1]

o0450033811840005590[1]

o0400030011840005591[1]

フロント前のTVに、こんな映像が流れてました。

「みなComing体操(みなかみたいそう)」とは?

みなかみ町新設10周年を記念して、「ラジオ体操」ならぬ「みなComing体操(みなかみたいそう)」を、株式会社デサント、株式会社ドールの企業の他、様々な分野のプロフェッショナルの協力を得ながら制作しました。

楽曲は、音楽プロデューサーの長戸大幸氏や大野愛果氏、振付は元体操オリンピック選手 田中光氏が創作。小・中学校や各種団体に普及させ、町民に元気になってもらうとともに、町外の方々にも、元気で<幸せ>なみなかみ町にお越し頂くきっかけ になるよう活用していきます。

泉極志の登場キャラクターによるアニメーションパート・泉極娘によるフィルムパートによる、みなかみ町とのコラボレーションを実現!

泉極志 公式サイト
http://sen-goku-shi.com/ja/

『泉極志』(せんごくし)

日本の温泉のすばらしさとアニメ、漫画を融合させ世界に知ってもらうためのコンテンツのこと。

実在温泉郷を舞台に温泉宿の看板娘(息子)達が繰り広げる激烈温泉バトルファンタジー。

倒産や廃業が相次ぐ温泉旅館のダメージ緩和も目標としています。

第一弾は、
群馬県みなかみ町にある「みなかみ18湯」

温泉宿で働く高校生・水上郷琥がその地に選ばれた<泉術師>として仲間達と共に邪悪な荒魂(スダマ)と戦い、人を癒し救っていく物語。

みなかみ町とは、実イベントでも多数コラボしており、2016年6月より連載中のWeb漫画”泉極志”内でも描かれている。

なんか元気になりそうな体操です。

こんなプロモーションしてるって知らなかった(*’▽’)

水上温泉に行きたくなりますね♪

一緒に参加したミキちゃんと私たちも、こんな温泉とコラボしたユニットグループ作って全国を回りたいね!って話してました(#^.^#)

日帰り入浴客には、入口の左手にフロントがあり、2000円を支払って館内の説明を受けます。

o0450033811840005587[1]

貸し切り風呂は全部で18ヶ所。

フロントの裏から外に出る屋外別棟と、フロント正面からまっすぐの新館があります。

日帰りの場合は時間は4時間以内で、どこでもご自由に入れます。

まずは、屋外の方へ向かうことに

途中のラウンジには、お茶や珈琲の無料サービスコーナーもあります。

o0539020211840006295[1]

湯巡りに疲れたら、ここでいつでもコーヒーブレイクできます♪

宿のオリジナルサービスとして、ロビーラウンジで、コーヒー・紅茶が飲み放題(8時~20時30分)。奥利根の景色を見ながらゆったりとくつろげます。

長い渡り廊下を進み外に出たら・・・。

o0480036011840006298[1]

橋を渡ると、龍洞の離れが見えてきます。

o0480036011840006301[1]



本館からは、けっこう遠いです(^_^;)

南館の斜め向かい、一番奥に露天風呂の入り口があります。

露天風呂の入り口に大きなお風呂マップ

o0600045011840007319[1]

貸切露天風呂の配置がわかりやすく書かれています。

そして、その下に、貸切風呂の札がかかっています。
o0580034011840007318[1]

この札がかかっている所が、空いているお風呂。

まずは、入りたい露天風呂の札を持って、お風呂へ向かえます♪

私たちは、一番広いという龍神の湯へ!!

その他はほとんど空いている・・。

入りたい放題ですね(^_^;)。

着いたらさっきの札を外にかけて・・・これが利用中のしるし。

o0300040011840007316[1]

そして、中から鍵・・?

o0380028511840008132[1]

かんぬき
をかけたら完璧です。(^^)v

龍神は、十七か所の中でも一番広いお風呂なので脱衣所も広いです。

o0450033811840008129[1]

広いのです・・これでも。

そして露天もとっても広い!!

まずは、かけ湯して入浴。

広いですが・・・・。

HPの画像を見て想像していたのとは、だいぶイメージが違います・・・。

裏は完全に山、まるで野湯のようなワイルドさ

雪山に昇ろうとしましたが、あまりの冷たさに断念(笑)

でも雪の露天って、メチャ開放的です!(笑)

脱衣所の正面にもう一つ脱衣所のような小屋がありますが、湯船の中に仕切りが設けられ、あちら側には行けないようになっています。

ここってきっと昔は大浴場だったんでしょうねぇ・・。

別邦楽から入れるって事は、もしかして混浴だったのかな?

龍神の湯の名前の通り、湯口は龍神様です。

かなり熱めのお湯が投入されています。

単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で微かに芒硝臭。

透明で特徴のなさそうなお湯だけど、柔らかくツルッとした滑らかさもあり、なかなかいいお湯ですね♪

源泉は、湯ノ小屋1号泉と2号泉を使用。

o0550041311840008134[1]

龍神の湯は、2号泉らしい。

お湯は43℃くらいのちょい熱めです。

湯船を歩き回ってぬるい所を探します。

広くて貸し切りで良いんだけど・・・。

何だか広すぎて落ち着かないのです。

春晴れの青空。

眺めも悪くないのですが、近くの民家や目の前の道路が良く見えるのも落ち着かない一因かな?

でも広いから、グループでもまったり出来ます♪

群馬県 湯の小屋温泉 龍洞 (りゅうどう)は、川のせせらぎを聞きながら、のんびりと温泉で癒されたい人には、おすすめの秘湯の宿でした。

DETA)

秘湯の宿 龍洞 

住所:群馬県利根郡みなかみ町(水上町)藤原6192
連絡先:龍洞グループ予約センター TEL 0120-987-026
アクセス: 関越自動車道 水上IC下車 湯の小屋方面へ
駐車場:有り(20台)
お風呂:貸切風呂18ヶ所 利用条件  24時間無料でいつでも貸切入浴
日帰り入浴:料金:2000円(タオル付き)
時間:10時~18時 (4時間まで)
泉質:弱アルカリ単純泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、疲労回復、痔疾、冷え性、健康増進
URL http://www.ryuudou.com/

温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」群馬・水上温泉郷編 part.1 終わり

次回は、温泉アイドルが行く!「現役ナース“あかね”の混浴巡礼記」群馬・水上温泉郷編 part.2

 ◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

 

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

「佐竹ひな」の北陸・山中温泉、越前ガニと温泉体験レポート2017.2月

山代温泉・瑠璃光(るりこう)に到着~!混浴温泉旅行♪ 瑠璃光 宿泊記

 

金沢観光を後に、石川県の山代温泉にある高級温泉宿「瑠璃光(るりこう)」に1泊2日で宿泊してきました♪

この季節はカニがシーズン。香箱ガニ(こうばこがに)が食べられるということで、カニ&温泉をたっぷりと楽しんできましたよ~

瑠璃光(るりこう)に到着~

雪のシーズンの割りには晴れており、金沢から車5台で瑠璃光(るりこう)に到着~!!

宿の前で中居さんがずらりと並んでお出迎え。期待感が高まりますね♪

広いロビーとキレイな庭園が見えるラウンジです。



お風呂あがりには「湯上がりサービス」の冷たい麦茶とオリンピア葡萄ゼリーがいただけるんですって。

これは外せないな~

今回宿泊したお部屋は、「月の棟」。昔ながらの風情ある和室です。

瑠璃光には、「月の棟」の他に「風の棟」と「星の棟」そして「新・星の棟」があります。

選べる女性用浴衣♪

女性用の浴衣は大・中・小の3サイズで、色はグリーンとパープルから選べます。

今回は1泊だけだったんですけど「汗をかいた時の替え」として、選んだ色と別の浴衣もそれぞれ用意してくれました♪

小さなタオルと濡れもの袋、そして、草履が履きやすいように親指が分かれているフリーサイズのくつ下も。これはかなり便利でしたョ!

夕食は18時半からにしてもらい、まずは温泉で旅の疲れを癒やして「湯上がりサービス」をいただこう!ということで、浴衣を持って大浴場へと向かいます。

大浴場(男しょうぶ・女しょうぶ)には大きな内風呂とジャグジー、そして外にサウナと露天風呂があります。

広い脱衣所にバスタオルが用意されているので、お部屋から小さいタオルを持っていけばOK。

洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔料などが用意されていて、洗面所にはオールインワン化粧水などもあるので、手ぶらでも大丈夫です(^_^)

四季折々の風情を満喫できる露天風呂

瑠璃光(るりこう)には、「露天岩風呂 日光の湯」と「檜造り露天風呂 月光の湯」2種類の露天風呂があります。

いい気分 (温泉)瑠璃光(るりこう)の露天風呂

女性用の露天風呂は「檜造り露天風呂 月光の湯」です。

男性用の露天風呂は、「露天岩風呂 日光の湯」。温泉宿って男性のお風呂のほうが豪華な感じがするのは気のせい?

大浴場&露天風呂には、24時間いつでも入れるようになっていて、男女の入れ替えはないようです。

女性用の露天風呂は、自然の香りが心地よい檜(ヒノキ)のお風呂。お湯はわずかにとろみがあるような感じで、お肌がしっとりつるつるになります。ん~、いいお湯です♪

5種類の貸切露天風呂

カップルやご家族での旅行なら、5種類の貸切露天風呂(有料)を利用するのもありですね。

貸切露天風呂「五彩の湯」

ちなみに、この貸切露天風呂。朝の時間帯(7:00~10:00)は、宿泊客なら誰でも無料で利用できるということを教えてもらいました。

団体のお客様には声をかけていないようなんですが、早い者勝ちなので朝早起きして行ってみることにします!!

個人のお客様が多い日は、みなさんに声がかかっていると思います。確実に利用したい場合、または、夜の時間帯は要予約です☆

湯上がりサービスの麦茶とゼリー♪

女子2人でおしゃべりしながら、1時間ほど全身浴&半身浴。お昼に食べて増えた分をリセットして、夜の食事に備えます。

お風呂あがりには、ロビーのラウンジでお庭を眺めながら「湯上がりサービス」の麦茶とゼリーをいただきました。


(提供時間は16:00~17:45とのこと)

ほっと一息ついたところで、一旦部屋に戻って、夕食の時間までまったりタイムです(^_^)

まったりとした後は、そう夕食カニタイムです~!!

お待ちかねの夕食です♪ 香箱ガニ~~~ヽ(^o^)丿

瑠璃光(るりこう)では、お部屋食にもできるんですが、今回は「なちゅらる」のメンバーさん18名も一緒の旅なので、食事会場での夕食となりました。

食事会場と言っても、ひと間貸切で担当の中居さんもついてくれます。

5~6人以上の家族旅行で部屋が分かれる場合などは、食事会場に集まってみんなでお食事をすると楽しく過ごせていいですよね♪

本日のお品書き

夕食は本日の「お品書きが」添えられてあります♪

ずら~っと並んだコースメニュー!

この夕食メニューにプラスして香箱ガニをつけてもらうと、かなりのボリュームになりそう・・・と思いきや、一品一品がそれほど多くはないので、女性でも最後までおいしくいただけると思います♪

加賀の味わいを盛り込んだ季節の会席料理

●旬菜「冬彩」
鮟鱇の霙酢、蟹味噌豆腐、季の小箱「野菜寿司」

蟹味噌豆腐が濃厚で美味しかった♪

●焜炉
「国産」柔らかポークの野菜巻きと地鶏の味噌焼き

地鶏がぷりっぷりでした(*^-^*)

●進肴
津和井蟹

食べやすく切れ目が入っている蟹足から、カニスプーンで身をかき出していただきます。みんな無心&無言(笑)

そして、カニ続きで、ということでメインの香箱カニへ・・・

※別注文
香箱ガニ

今回は、会席コースにプラスして、別注文で香箱ガニを用意してもらいました。(別注料理のメニューと価格

お昼に東尋坊で食べた香箱ガニの「せいこ丼」も、夕食の香箱ガニも、どちらも美味しかった!

甲羅にキレイに盛り付けたられた身を食べ、その下の蟹味噌とほくほくの卵をいただきます。ん~~~うまい!!

初めて「甲羅にお酒を入れて飲みたい!」と思いました。濃厚で美味しかった~

●凌ぎ替り
山代温泉湯浴み「鳥」からすみうどん

食用の竹炭を使ったという真っ黒いおうどん。だしが美味しかった~

●食事
蟹釜飯

お食事の最後のシメは蟹釜飯。30分くらいかけて炊き上げます。

蟹におうどんに、もうお腹がいっぱい・・・という状態だったのですが、おこげごはんがたまらなく美味しい。

蟹の身をほぐして混ぜ込んでいただくと、もう絶品!!思っていた以上にいっぱい食べちゃいました。

最後は、季節のデザートをいただいて、フィニッシュです。ごちそうさまでした!

会話を楽しむなら季節の会席がおすすめ

瑠璃光(るりこう)の夕食は、「蟹コース」も選べるらしいのですが、身をかきだして食べるのに夢中になって、私たちとおんなじで終始無言の団体様も多いのだとか(笑)

瑠璃光名物の迫力の鬼面太鼓!

瑠璃光(るりこう) では、毎日夜9時から、ロビー横にある「あいあい広場」で、迫力の鬼面太鼓ショーを開催しています。

到着したとき担当の中居さんに「21時から太鼓のショーがありますからね」と言われたときは、ふ~ん、という感じだったんだけど。

開始時間のちょっと前に会場に行くと、人・人・人で座る場所がない!立って見る場所ですら確保するのが大変でした。

迫力のステージ!

500年前に、圧政に苦しむ農民達が二千の軍勢に立ち向かった「加賀一向一揆」。

「鬼面太鼓」は、以後百年にも及ぶ農民戦争の幕開けとなった太鼓の音を再現したステージです。

太鼓ひとつで魅せるステージは、最初単調で、どこかで盛り上がりがあるのかな?という感じでしたが。

15分間リズムを刻み続ける様がすごかった。

途中で笑いも織り交ぜて、最後は数人で太鼓の音を響かせ、5人揃って決めポーズ!

迫力のステージにおじちゃま・おばちゃまたちは大喜びのご様子でした。

夏季は庭園でかがり火を焚いて上演されるそう。さらに迫力が増しそうです!

それぞれのナイトスポットへ・・・

鬼面太鼓の後は、おばちゃまたちは金沢・加賀の特産品や工芸品などお土産選びへ。

おじちゃまたちは、神秘の国タイランド発のニューハーフ美女による華やかな魅惑のエンターテインメントショーやカラオケ・バーへ・・・

夜のお楽しみもいろいろですネ!☆

人気の貸切露天風呂は早い者勝ち!

 貸切露天風呂「五彩の湯」

貸切露天風呂へ到着すると、すでにフライングで入っている方々が・・・

やばい!狙っているお風呂が取られちゃう!と猛ダッシュです!!


瑠璃光(るりこう)の貸切露天風呂は5種類あります。

木造 浅葱(あさぎ)

岩風呂 藍(あい)

檜造り 紅藤(べにふじ)

木樽風 茜(あかね)

庭園風 山吹(やまぶき)

前もってに貸切露天風呂の位置と広さをチェック!(笑)

わたしちが狙っていたのは木造の「浅葱」か、「山吹」です。

実際に庭園風・山吹に行ってみると、写真的には檜風呂のほうがいいね、ということでサッと移動をして浅葱(あさぎ)をキープ。

洗い場も2つあるので、家族での利用にもいいですね♪

後から気づいたのですが、長湯をするときに浴槽のフチに座って脚だけ浸かる状態になることが多かったので、岩風呂や木樽だとおしりが痛そう(笑)

岩風呂にして正解でした(*^-^*)

貸切露天風呂は夜がおすすめ

貸切露天風呂は雰囲気が良くて、みなさんとゆっくり過ごせるのが◎。

ただ、お湯は大浴場の露天風呂のほうがいいな~という感じでした。

朝風呂もいいけど、お風呂はやっぱり夜ですね。ほんわかとした灯りがあるほうがいいかも~。

売店 月うさぎ お土産ランキング

瑠璃光(るりこう) の1階ロビーにある売店「おみやげ処月うさぎ」の、お土産ランキングをチェック!

ランキングをアピールしているわりに、ランクインしているお菓子がバラバラに置かれているので、店内を探し回りました。作戦?(笑)

お土産ランキング1位は、「金の梨」というお菓子でした。

加賀梨を使ったゼリーなんだって。加賀って、梨の名産地だったんですね。そういえば、食後のデザートに出てきてたかも?

お土産ランキング2位は、「加賀紫雲石」というきんつば。

「皇太子献上お買い上げの品」と書かれていますが・・・献上?お買い上げ?

本当に食べていたってことか、メンバーさんが調べてくれたのですが、結局よく分かりませんでした(笑)

今回、瑠璃光(るりこう)ではお土産を買わなかったけど、もし買って帰るとしたら、この「加賀紫雲石」を選ぶかな。美味しそうでした♪

お土産を見てまわった後は、再び大浴場&露天風呂で半身浴をして身体を温め、汗をたっぷりと出してから、25:00ごろに就寝。

瑠璃光(るりこう)は温泉もよかったし、お食事も美味しかったし、中居さんも感じが良くて・・・また来たいなと思えるお宿でした。

温泉情報

■山代温泉 瑠璃光(るりこう)

住所 石川県加賀市山代温泉19-58-1
TEL 0761-77-2323
交通アクセス
【JR】北陸本線「加賀温泉駅」より無料送迎バス有(約10分要予約)
【車】北陸道「加賀IC」or「片山津IC」より約20分
駐車場有り 無料200台
【風呂】温泉大浴場・露天風呂・サウナ・家族風呂・ジャグジー
【泉質】アルカリ単純泉
【効能】疲労回復 婦人病 リウマチ・神経病
・5ヶ所の貸切露天風呂は50分3,240円です。(要予約)

特典
●一向一揆太鼓(夜21:05〜)無料上演
姉妹館・葉渡莉への湯巡り
URL http://rurikoh.jp/spa/

山代温泉・瑠璃光(るりこう)に到着~!混浴温泉旅行♪ 瑠璃光 宿泊記

金沢観光を後に、石川県の山代温泉にある高級温泉宿「瑠璃光(るりこう)」に1泊2日で宿泊してきました♪

この季節はカニがシーズン。香箱ガニ(こうばこがに)が食べられるということで、カニ&温泉をたっぷりと楽しんできましたよ~

瑠璃光(るりこう)に到着~

雪のシーズンの割りには晴れており、金沢から車5台で瑠璃光(るりこう)に到着~!!

宿の前で中居さんがずらりと並んでお出迎え。期待感が高まりますね♪

広いロビーとキレイな庭園が見えるラウンジです。



お風呂あがりには「湯上がりサービス」の冷たい麦茶とオリンピア葡萄ゼリーがいただけるんですって。

これは外せないな~

今回宿泊したお部屋は、「月の棟」。昔ながらの風情ある和室です。

瑠璃光には、「月の棟」の他に「風の棟」と「星の棟」そして「新・星の棟」があります。

選べる女性用浴衣♪

女性用の浴衣は大・中・小の3サイズで、色はグリーンとパープルから選べます。

今回は1泊だけだったんですけど「汗をかいた時の替え」として、選んだ色と別の浴衣もそれぞれ用意してくれました♪

小さなタオルと濡れもの袋、そして、草履が履きやすいように親指が分かれているフリーサイズのくつ下も。これはかなり便利でしたョ!

夕食は18時半からにしてもらい、まずは温泉で旅の疲れを癒やして「湯上がりサービス」をいただこう!ということで、浴衣を持って大浴場へと向かいます。

大浴場(男しょうぶ・女しょうぶ)には大きな内風呂とジャグジー、そして外にサウナと露天風呂があります。

広い脱衣所にバスタオルが用意されているので、お部屋から小さいタオルを持っていけばOK。

洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔料などが用意されていて、洗面所にはオールインワン化粧水などもあるので、手ぶらでも大丈夫です(^_^)

四季折々の風情を満喫できる露天風呂

瑠璃光(るりこう)には、「露天岩風呂 日光の湯」と「檜造り露天風呂 月光の湯」2種類の露天風呂があります。

いい気分 (温泉)瑠璃光(るりこう)の露天風呂

女性用の露天風呂は「檜造り露天風呂 月光の湯」です。

男性用の露天風呂は、「露天岩風呂 日光の湯」。温泉宿って男性のお風呂のほうが豪華な感じがするのは気のせい?

大浴場&露天風呂には、24時間いつでも入れるようになっていて、男女の入れ替えはないようです。

女性用の露天風呂は、自然の香りが心地よい檜(ヒノキ)のお風呂。お湯はわずかにとろみがあるような感じで、お肌がしっとりつるつるになります。ん~、いいお湯です♪

5種類の貸切露天風呂

カップルやご家族での旅行なら、5種類の貸切露天風呂(有料)を利用するのもありですね。


貸切露天風呂「五彩の湯」

ちなみに、この貸切露天風呂。朝の時間帯(7:00~10:00)は、宿泊客なら誰でも無料で利用できるということを教えてもらいました。

団体のお客様には声をかけていないようなんですが、早い者勝ちなので朝早起きして行ってみることにします!!

個人のお客様が多い日は、みなさんに声がかかっていると思います。確実に利用したい場合、または、夜の時間帯は要予約です☆

湯上がりサービスの麦茶とゼリー♪

女子2人でおしゃべりしながら、1時間ほど全身浴&半身浴。お昼に食べて増えた分をリセットして、夜の食事に備えます。

お風呂あがりには、ロビーのラウンジでお庭を眺めながら「湯上がりサービス」の麦茶とゼリーをいただきました。


(提供時間は16:00~17:45とのこと)

ほっと一息ついたところで、一旦部屋に戻って、夕食の時間までまったりタイムです(^_^)

まったりとした後は、そう夕食カニタイムです~!!

お待ちかねの夕食です♪ 香箱ガニ~~~ヽ(^o^)丿

瑠璃光(るりこう)では、お部屋食にもできるんですが、今回は「なちゅらる」のメンバーさん18名も一緒の旅なので、食事会場での夕食となりました。

食事会場と言っても、ひと間貸切で担当の中居さんもついてくれます。

5~6人以上の家族旅行で部屋が分かれる場合などは、食事会場に集まってみんなでお食事をすると楽しく過ごせていいですよね♪

本日のお品書き

夕食は本日の「お品書きが」添えられてあります♪

ずら~っと並んだコースメニュー!

この夕食メニューにプラスして香箱ガニをつけてもらうと、かなりのボリュームになりそう・・・と思いきや、一品一品がそれほど多くはないので、女性でも最後までおいしくいただけると思います♪

加賀の味わいを盛り込んだ季節の会席料理

●旬菜「冬彩」
鮟鱇の霙酢、蟹味噌豆腐、季の小箱「野菜寿司」

蟹味噌豆腐が濃厚で美味しかった♪

●焜炉
「国産」柔らかポークの野菜巻きと地鶏の味噌焼き

地鶏がぷりっぷりでした(*^-^*)

●進肴
津和井蟹

食べやすく切れ目が入っている蟹足から、カニスプーンで身をかき出していただきます。みんな無心&無言(笑)

そして、カニ続きで、ということでメインの香箱カニへ・・・

※別注文
香箱ガニ

今回は、会席コースにプラスして、別注文で香箱ガニを用意してもらいました。(別注料理のメニューと価格

お昼に東尋坊で食べた香箱ガニの「せいこ丼」も、夕食の香箱ガニも、どちらも美味しかった!

甲羅にキレイに盛り付けたられた身を食べ、その下の蟹味噌とほくほくの卵をいただきます。ん~~~うまい!!

初めて「甲羅にお酒を入れて飲みたい!」と思いました。濃厚で美味しかった~

●凌ぎ替り
山代温泉湯浴み「鳥」からすみうどん

食用の竹炭を使ったという真っ黒いおうどん。だしが美味しかった~

●食事
蟹釜飯

お食事の最後のシメは蟹釜飯。30分くらいかけて炊き上げます。

蟹におうどんに、もうお腹がいっぱい・・・という状態だったのですが、おこげごはんがたまらなく美味しい。

蟹の身をほぐして混ぜ込んでいただくと、もう絶品!!思っていた以上にいっぱい食べちゃいました。

最後は、季節のデザートをいただいて、フィニッシュです。ごちそうさまでした!

会話を楽しむなら季節の会席がおすすめ

瑠璃光(るりこう)の夕食は、「蟹コース」も選べるらしいのですが、身をかきだして食べるのに夢中になって、私たちとおんなじで終始無言の団体様も多いのだとか(笑)

瑠璃光名物の迫力の鬼面太鼓!

瑠璃光(るりこう) では、毎日夜9時から、ロビー横にある「あいあい広場」で、迫力の鬼面太鼓ショーを開催しています。

到着したとき担当の中居さんに「21時から太鼓のショーがありますからね」と言われたときは、ふ~ん、という感じだったんだけど。

開始時間のちょっと前に会場に行くと、人・人・人で座る場所がない!立って見る場所ですら確保するのが大変でした。

迫力のステージ!

500年前に、圧政に苦しむ農民達が二千の軍勢に立ち向かった「加賀一向一揆」。

「鬼面太鼓」は、以後百年にも及ぶ農民戦争の幕開けとなった太鼓の音を再現したステージです。

太鼓ひとつで魅せるステージは、最初単調で、どこかで盛り上がりがあるのかな?という感じでしたが。

15分間リズムを刻み続ける様がすごかった。

途中で笑いも織り交ぜて、最後は数人で太鼓の音を響かせ、5人揃って決めポーズ!

迫力のステージにおじちゃま・おばちゃまたちは大喜びのご様子でした。

夏季は庭園でかがり火を焚いて上演されるそう。さらに迫力が増しそうです!

それぞれのナイトスポットへ・・・

鬼面太鼓の後は、おばちゃまたちは金沢・加賀の特産品や工芸品などお土産選びへ。

おじちゃまたちは、神秘の国タイランド発のニューハーフ美女による華やかな魅惑のエンターテインメントショーやカラオケ・バーへ・・・

夜のお楽しみもいろいろですネ!☆

人気の貸切露天風呂は早い者勝ち!

貸切露天風呂「五彩の湯」

貸切露天風呂へ到着すると、すでにフライングで入っている方々が・・・

やばい!狙っているお風呂が取られちゃう!と猛ダッシュです!!

瑠璃光(るりこう)の貸切露天風呂は5種類あります。

木造 浅葱(あさぎ)

岩風呂 藍(あい)

檜造り 紅藤(べにふじ)

木樽風 茜(あかね)

庭園風 山吹(やまぶき)

前もってに貸切露天風呂の位置と広さをチェック!(笑)

わたしちが狙っていたのは木造の「浅葱」か、「山吹」です。

実際に庭園風・山吹に行ってみると、写真的には檜風呂のほうがいいね、ということでサッと移動をして浅葱(あさぎ)をキープ。

洗い場も2つあるので、家族での利用にもいいですね♪

後から気づいたのですが、長湯をするときに浴槽のフチに座って脚だけ浸かる状態になることが多かったので、岩風呂や木樽だとおしりが痛そう(笑)

岩風呂にして正解でした(*^-^*)

貸切露天風呂は夜がおすすめ

貸切露天風呂は雰囲気が良くて、みなさんとゆっくり過ごせるのが◎。

ただ、お湯は大浴場の露天風呂のほうがいいな~という感じでした。

朝風呂もいいけど、お風呂はやっぱり夜ですね。ほんわかとした灯りがあるほうがいいかも~。

売店 月うさぎ お土産ランキング

瑠璃光(るりこう) の1階ロビーにある売店「おみやげ処月うさぎ」の、お土産ランキングをチェック!

ランキングをアピールしているわりに、ランクインしているお菓子がバラバラに置かれているので、店内を探し回りました。作戦?(笑)

お土産ランキング1位は、「金の梨」というお菓子でした。

加賀梨を使ったゼリーなんだって。加賀って、梨の名産地だったんですね。そういえば、食後のデザートに出てきてたかも?

お土産ランキング2位は、「加賀紫雲石」というきんつば。

「皇太子献上お買い上げの品」と書かれていますが・・・献上?お買い上げ?

本当に食べていたってことか、メンバーさんが調べてくれたのですが、結局よく分かりませんでした(笑)

今回、瑠璃光(るりこう)ではお土産を買わなかったけど、もし買って帰るとしたら、この「加賀紫雲石」を選ぶかな。美味しそうでした♪

お土産を見てまわった後は、再び大浴場&露天風呂で半身浴をして身体を温め、汗をたっぷりと出してから、25:00ごろに就寝。

瑠璃光(るりこう)は温泉もよかったし、お食事も美味しかったし、中居さんも感じが良くて・・・また来たいなと思えるお宿でした。

温泉情報

■山代温泉 瑠璃光(るりこう)
住所 石川県加賀市山代温泉19-58-1
TEL 0761-77-2323
交通アクセス
【JR】北陸本線「加賀温泉駅」より無料送迎バス有(約10分要予約)
【車】北陸道「加賀IC」or「片山津IC」より約20分
駐車場有り 無料200台
【風呂】温泉大浴場・露天風呂・サウナ・家族風呂・ジャグジー
【泉質】アルカリ単純泉
【効能】疲労回復 婦人病 リウマチ・神経病
・5ヶ所の貸切露天風呂は50分3,240円です。(要予約)
特典:●一向一揆太鼓(夜21:05〜)無料上演
   ●姉妹館・葉渡莉への湯巡り
URL http://rurikoh.jp/spa/

ステンドグラスが趣深い古総湯へ湯めぐり

今回宿泊した山代温泉・瑠璃光(るりこう)から、歩いて10分ほどのところに「古総湯(こそうゆ)」「総湯(そうゆ)」という昔ながらの銭湯があるというのを知り、帰りに立ち寄り湯することに♪

「古総湯(こそうゆ)」はステンドグラスがあったり、壁のタイルが九谷焼だったり。とても趣深い内装になっているのです。

瑠璃光(るりこう)から古総湯までは、きっかり徒歩10分というところ。道はまっすぐ1本道なので迷わずに行けます。

夜の古総湯の外観はステンドグラスがキレイ。

地元の人に愛される銭湯

朝から地元のおじさまたちが颯爽と一番乗りで入っていきます。

地元の人に愛されている銭湯、と書かれていたけど、本当なんだ!こんな朝イチで来ているなんて!!

女性はわたしたちが一番乗り。銭湯のおばちゃんに案内してもらって、女湯へ向かうと・・・

お風呂場の一角に脱衣所がある!?

しかも、この古総湯は、「昔ながらの入浴スタイルを再現した銭湯」ということで、洗い場がなく、シャンプーなどは一切使えないのです。本当にお湯に浸かるだけ。

今まで見たことがないスタイルの銭湯です。

山代温泉・古総湯の見どころ

内装は本当にステキで、壁面上にはカラフルなステンドグラスが。

壁面下のタイルは九谷焼。

壁面や扉は拭き漆。美しい・・・

↑ わたしはここが一番興味深かった。

他のお客さんが来る前にササッと写真を撮らせていただき、着替えてお湯に浸かります。

温度も熱すぎずちょうどよく、肌当たりがまろやかでいいお湯です♪

壁に飾られてた「入浴心得」を見ると、熱すぎるときは「湯もみ」をするように、と書いてあります。

銭湯の一角には、湯もみをする湯もみ棒が。ホントに湯もみするんですね(笑)

総湯や足湯など湯巡りもおすすめ

ここでは、2階の休憩室で温かいお茶をいただけます。

古総湯の近くには総湯という銭湯や、足湯などもありますよ。こちらもいい雰囲気。時間があったら寄ってみたかったな~。

時間がある方は、湯巡りをしてゆっくり過ごすのもいいかもです♪(*´ω`*)

「佐竹ひな」の北陸・山中温泉、越前ガニと温泉体験レポート2017.2月終わり 

◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

石川県・金沢市を聖地巡礼!カニと温泉巡り「佐竹ひな」レポート 2017.2月

石川県金沢市で聖地巡礼! アニメ「花咲くいろは」で沸く湯涌温泉をめぐる

花咲くいろは』(はなさくいろは)は、2011年4月から9月まで放送された日本のテレビアニメ作品です。

テレビアニメ作品放送終了後に、『花咲くいろは HOME SWEET HOME』が、劇場版として全国公開されました。


作品の内容とは?

東京育ちの女子高校生・松前緒花は、借金を作った恋人との夜逃げに走った母・皐月と離れ、石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘を経営する祖母・四十万スイのもとに身を寄せることとなった。

喜翆荘で住み込みアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通う緒花は、個性的な従業員たちをはじめとするさまざまな人々の間で経験を積み重ね、成長を遂げてゆく。

喜翆荘は歴史のある旅館であり、祖母・四十万スイも女将である立場上、孫の松前緒花にも厳しい指導をしていた。古き良き旅館ではあるが、新しい旅館などに客をとられ、段々と経営は悪化していった。

四十万 縁は経営を立て直すために、川尻崇子と旅館を雑誌で紹介するものの、店じまいを考えていた四十万スイとの対立する。ぼんぼり祭りの繁忙期には、従業員の連携が噛み合わなくなり、普段の喜翆荘とは方向性が異なっていってしまう。最終的に、それぞれはまた戻ってくる事を決心し、建物は保存の上で旅館の喜翆荘は店じまいとなった。


原作の漫画 ※立ち読みOK

石川県金沢市の郊外にある「湯涌(ゆわく)温泉」。

今この山あいの静かな温泉街に多くの人が詰めかけています。その理由は、アニメ「花咲くいろは」の舞台のモデルになったからです。

劇場版も公開されたこともあり、今やアニメ聖地としても注目度がアップ。

今回は「花咲くいろは」に登場する景色とともに、金沢や湯涌温泉の魅力を紹介しま~す。

湯涌温泉の入り口 アニメにも登場する風景 温泉宿や商店が建ち並ぶ風情たっぷりの街並み

歴史ある温泉街が青春アニメの舞台に

湯涌温泉は奈良時代に発見され、金沢加賀藩のお殿様や武士が愛用した由緒ある温泉地です。

無色透明でほのかな塩味がする湯は、大正時代にドイツで行われた万国鉱泉博覧会で良質と認められ、金沢市中心部から車で20分というアクセスのよさもあり、金沢を代表する温泉として知られています。

そんな湯涌温泉をにぎわしているのが、2011年にテレビ放映されたアニメ「花咲くいろは」のファンです。

主人公である東京育ちの女子高生 松前緒花(まつまえおはな)が、石川県にある架空の温泉「湯乃鷺(ゆのさぎ)温泉街」で仲居としてアルバイトしながら成長する姿を軸に描いた青春物語。

この湯乃鷺温泉街のモデルが湯涌温泉なのです。

実際の街並みや景色が随所に折り込まれているため、「聖地巡礼」と称して湯涌温泉の街めぐりをするファンが急増しているといいます。

一般の温泉客にとっては何げない風景なのでしょうが、ファンにとってはたまらないスポットが点在しています。

かつて加賀藩の湯治場だった「秀峰閣」 昔ながらの佇まいにどこかほっとさせられる「松村商店」

例えば、温泉街の入り口近くにある「秀峰閣(しゅうほうかく)」は、登場人物のひとり 和倉結名(わくらゆいな)の自宅モデルになった温泉宿。

同じく入り口近くの「松村商店」前は、アニメのエンディングに登場する場所。

登場人物と同じようにこの場所を歩くだけで、心躍るというファンも多いといいます。

「ぼんぼり祭り」には全国からファンが大集結

湯涌稲荷神社は、湯涌温泉奥の小高い山の上にある

数ある聖地の中でも、ファンが必ず足を運ぶのが「湯涌稲荷神社」です。

赤い鳥居が印象的なこの神社は、アニメの中で描かれた「ぼんぼり祭り」の舞台。願いごとを書いた「のぞみ札」をかけて参拝すると望みが叶(かな)うといわれ、多くのファンが願かけに訪れます。

ファンの皆さん手描きの「ねがい札」。「花咲くいろは」劇場版は、金沢では全国に先駆けて上映された。

このような聖地巡礼の人気を受けて湯涌温泉では、2011年から毎年10月に、アニメの「ぼんぼり祭り」を再現した「湯涌ぼんぼり祭り」を開催しています。

「ぼんぼり祭り」は、小さな女の子の神様が神無月(10月)に出雲大社に帰る時の道しるべに、のぞみ札を下げたぼんぼりで送りだすというもの。

「湯涌ぼんぼり祭り」では温泉街にほんぼりを飾り、湯涌稲荷神社に集まったのぞみ札を近くの湖で焚(た)き上げています。

第1回は5,000人、第2回は7,000人が集まり、湯涌温泉に1年で最も多くの人が集まる1日となっています。今年も神無月の10月に行われる予定。
過去には「花咲くいろは」キャストによるトークショーが行われたことも話題となった。今年はどんなイベントが開催されるのか楽しみですね。

商店でグッズをチェックするのも楽しみ

聖地巡礼の締めにファンが訪れるのは、温泉街入り口にある「喜船商店」です。

ここには「花咲くいろは」グッズが所狭しと置かれています。

湯涌の地サイダー「柚子小町」の「花咲くいろは」バージョン 種類豊富にそろっている、抱き枕カバー

一番人気は、登場人物のイラスト入りドロップ缶。喜船商店オリジナル商品です。また、湯涌の地サイダー「柚子小町」の「花咲くいろは」バージョンにも注目。ラベル違いで各種発売されたが、あまりの人気に売り切れになったラベルも。キュートな登場人物たちを抱きしめられる「抱き枕カバー」も人気だといいます。

花咲くいろはドロップ缶(450円) 。
グッズを扱う「喜船商店」のオリジナル商品。

これは、ゼヒ欲しいレアもの。

お店の主人によると、「花咲くいろは」が始まって以来、全国からのファンの訪問が絶えないそうです。

これまでの湯涌温泉では見られなかったコスプレ姿の女の子やキャラクターをペイントした車などがお目見えし、静かな温泉街が活気づいています。

国内のファンだけでなく、香港の雑誌社が聖地巡礼本を作るために取材に訪れたこともあるといいます。

実は、湯涌温泉は2008年の集中豪雨で大きな被害を受けました。

しかし、地元の皆さんの復興への努力と「花咲くいろは」効果で、かつての元気さを取り戻しています。温泉街をあげて盛り上がっていて、地元の人もみんな「花咲くいろは」の世界にハマっているといいます。

聖地めぐりするのもよし、泉質抜群の湯でくつろぐもよし、豊かな自然に囲まれてリフレッシュするのもよし、金沢の食を楽しむのもよし。興味がある人は今年の旅行先のひとつに、湯涌温泉を加えてみてはいかがでしょうか。

●information
湯涌温泉観光協会

金沢について知っておきたいこと

さてアニメの聖地でも有名な、そんな金沢ですが金沢へ観光する前に知っておいて欲しい4つのこと!

新幹線で2時間余り

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

混浴の聖地「新穂高温泉」レポート💛温泉アイドル「佐竹ひな」レポート編 2017.1月

しっとり美肌になれる、絶景!雪見温泉

どうして日本人はこんなに温泉が好きなのでしょう。

氷点下の銀世界はどう考えても寒くて過酷なはずなのに、そこに立ち上る湯けむりを見ると、気持ち良さそうと思って入ってしまうから不思議です。

どんなに寒くても足元が凍りついていても、温泉に入れば本当に幸せ。

首まですっぽりと、やわらかであたたかい温泉に包まれてじっとしていると、ふわふわと空から舞い落ちる雪の粒が温泉に落ちては消える様子が目に止まり、気がつけば無の境地、あれこれと考えていたストレスや身体の疲れなんてすっと消えてしまいます。

そんな雪見の温泉に出かけようと訪れたのは、飛騨高山から車で1時間余り。雄大な日本アルプスのふもと。岐阜県の奥座敷「新穂高温泉」です。



今回は、雪見の露天風呂が楽しめるということで「焼乃湯旅館」さんに泊まることにしました。

この辺りは冬になると「かまくら祭り」もあるほどの豪雪地帯

生き返るわたし

さっそく宿に着いたわたしは、2つある貸切り露天風呂に入ることに。

旅館の脇に廻ると、雑木林の中に貸し切り露天風呂が2ヶ所と奧に男女別の露天風呂がありました。まずは遠慮無く貸し切り露天風呂から利用させて貰いました。

  2ヶ所の貸し切り露天風呂は、いい意味で手造り感いっぱいです(笑)それぞれ「見峰の湯」と「地獄釜の湯」と名付けられています。

 しかしよく考えてみると温泉はあったまるものなのに、なぜわざわざ雪を見ながら浸かるのか、信じられない。

「さぶい、死むーっ」

外の露天風呂だけあって着替えるところもマイナス何度の気温。


バスタオルを巻いてても、寒風が肌に突き刺さるような寒さ。

ようやくズリズリと全身を湯に沈める。

そこでふぅっと一息ついたとたん、一分前の冷気などきれいさっぱり吹っ飛んで、「きゃあっ、すてき!生きててよかった!雪見風呂大好きっ」

思わず雄たけびをあげてしまいましたぁ(笑)

衣装も下着もかなぐり捨てて、自然の中ではヒトが動物に過ぎないことを、しみじみと確信できるこの一瞬が、雪見の湯浴みの醍醐味なんでしょうね。

さて、落ちついたところであたりを見回すと、私の視界には白くたおやかな北アルプスの峰々が。

つい昨日までは人間と車が交差する大都会から、わたしは今この自然境にきた。

雪の中で自然体のすっぽんぽん!「き・も・ち・いいっ」

火照った身体を冷ますべく雪の中に飛び込もうとしたのですが、みなさんに危ないと止められ(^-^; 目の前にある雪で雪だるまを作ることに。

なお、この「見峰の湯」には寝湯があります。

40度前後のぬるめの湯なので何時間でも浸かっていられそうです。

お湯の中で寝ていると、あまりにも気持ちいい。

そして、いつも間にかうとうとと…

巫女の佐竹ひな~口噛み酒の儀式

あれっ、目が覚めた私は、いつの間にか巫女さんの姿になっていました。

なぜか地元の「温水神社」にて神の化身と崇める巫女になったわたしは、奉納の儀を行っていました。

ど、どうも、どこかで見たようなシーンが…。

なんと、わたくし「佐竹ひな」は、『混浴の裸学』というものに入信したようです( ゚Д゚)

「みなさんすべての煩悩を昇華しきってください!。ただいまから巫女さんによるお神酒の儀式を行います」

神主さんの言葉で、次から次へと入信した信者の方たちが、わたしのお酌するお神酒を飲んでいきます。

これって私の噛んだ、口噛み酒…??

口噛み酒は、実は千年ほど前には日本中の様々な神社で、作られていたのだそう。

米に唾液を混ぜることにより、唾液の力で米は甘くなるらしい。その甘いところは、時間経過によってアルコールに変化するのだという。(今では法律で禁止とのこと)



そして信者になったばかりの方を集めて、夜の宴会が繰り広げられます(ここでは煩悩会というらしい…)
pict-DSC00558
pict-DSC00560

その煩悩会では、わたしたち巫女さんも信者の方たちと一緒に懇親を深めるとのこと。

煩悩会の後は混浴の儀式。

巫女さんとの混浴はここの地区の伝統行事らしく、“巫女風呂”と言って古くから伝わる風習なのだそう。

なんでも、“巫女風呂”に入った男性には強烈なお清め効果があり、1年間は無病息災が約束されているのだという。

会の秘め事である“巫女風呂”は、通常ならそこに入信する参加者にのみ権利があり、ヨソ者には決して与えられないのが伝統。

今回初参加の学生さんは、巫女から授けられた組紐を腕に巻き、「その権利を手に入れたぞ」と満面の笑みを浮かべている。

ふと気が付けば、わたしの周りには数名の中年親父たち。

確か昼間に観光している時は近寄りもしなかったくせに、混浴のときになると親父たちは何らかのセンサーが働くみたい。

わたしたち巫女たちに聞こえないように、脂ぎった男たちが小さな声とアクションで、

「巫女と風呂に入りたいかー!?」

「おーっ!」

的なことをやっている。

混浴に行くためだけに、いくつもの県をまたぎ、いくつもの山を越える。

そのエロパワーを何らかの資源エネルギーへ変換できれば、きっと世界に原発はいらないぐらいのエネルギー量だと思うのですが…。

pict-RIMG3230
pict-RIMG3223
pict-RIMG1460
わたしは温泉取材旅行に来たはずなのに、なぜか巫女さんの衣装まで着せられ、今は男性の方々と一緒に湯船の中に。

そうしているうちに、支部長らしき男性から、

「巫女さん、巫女さん、一緒に雪見酒でも飲まない?」
「わたし、お酒飲めないのです」
「大丈夫、大丈夫。これはうちの地元でも有名な隠し酒で、酔わない酒だから」
「少量でも無理なんです。わたし少しでも飲むと寝ちゃうたちだから」
「大丈夫だよ。これ熱燗で飲むと、美容と健康にいいんだから」

と支部長さんが持ってきたバーナーで温めたお酒を強引に飲まされることに…。

どうみても紙パックだし、隠し酒とは思えない。

飲んでみると、隠し酒でもなんでもなかった。

「まっ……じぃー」

やはり、飲まなければよかった。少量のアルコールでも酔うわたしは、不覚にも湯船の中で意識を失ってしまった…。

それから何時間立ったのであろうか、気が付くとわたしは、雪見温泉の取材を続けているところだった。

  

どうもわたしはお風呂の中で夢を見ていたらしい。何時間も夢を見ているとの印象だったのだが、聞くところによると5分位の間だったみたい。

聖地巡礼ばかりしていたから、巫女さんや口噛み酒の夢なんか見たのだと思う(+_+)

日頃、OLしていて人間関係のストレスがあったから現実逃避した夢を見たのに違いない…(笑)

皆さんも、勉強疲れ、会社勤め、家庭サービスと、ストレスまみれの私たちを心地よくもてなす、晴れの日に行くにふさわしい雪見温泉。

秘湯の温泉には、社会に疲れたあなたを癒す、こよない愉悦の時間が待っているはずです。

天地にみなぎる清浄の気をはぐくんだ雪見風呂に行ってはいかがでしょうか?

■新穂高温泉「焼乃湯」

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365
電  話…0578-89-2704
営業時間…10:00~18:00※立ち寄り可能時間
定休日…不定休※要確認
立ち寄り湯料…大人500円
泉  質…ナトリウム-塩化物泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉)
効   能…高血圧症・冷え性・リウマチ性疾患・ 運動器障害・創傷・慢性湿疹
施  設…男女別露天風呂・貸し切り露天風呂2か所・男女別内湯・休憩処
アクセス (最寄駅)…中央線・松本駅直通バス平湯乗換、新穂高ロープ ウェイ行きバス乗車。高山線・高山駅新穂高ロープウェイ行きバス乗車
(車)中央道・長野道 松本ICからR158安房 トンネル経由。東名・東海北陸道 飛騨清見ICからR158経由
http://www.yakenoyu.com/sta14369/

混浴の聖地「新穂高温泉」レポート💛温泉アイドル「佐竹ひな」レポート編 2017.1月 終わり

次回は、「佐竹ひな」の越前ガニと加賀温泉郷と金沢体験レポート2017.2月

 ◆温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで

ひなも出演の、動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!