■2011年11月度、ドキドキ京都・舞妓体験オフ会旅行記.1

 ■2011年11月度、                                           ドキドキ京都・舞妓体験オフ会旅行記.1

毎年恒例のカップルさんだけの混浴オフ会。

前回は8月に伊豆の貸別荘を貸し切って行ったのだが、メンバーさんには、とても好評で、カップル同士で楽しく過ごすには誰にも邪魔されない、コテージ貸切した方が楽しいって言うので、今回は紅葉真っ盛りの京都に、しかも今回は「町屋」を貸し切って開催することにした。

よって、今回のオフ会のテーマは、「カップル同士で行く大人の京都旅行」。

京都に行くなら普通のホテルに泊まっても面白くない。

しかも今回のテーマにしかり、普段味わえないことをやろうとするのが「なちゅらる流」なのである。

しかも祇園にある「町屋」を丸ごと一棟貸し切るなんて、なんて贅沢で風流なのだろう。

さてこの町屋、「祇園 金瓢」(ぎおん きんぴょう)といって、1810(文化7)年創業の蔵元・秋山酒造の母屋を改装した由緒正しき町家なのである。軒先に吊るした杉玉や、室内に飾られた酒造りに使用していた桶や樽など、随所に酒造の面影を感じとることができる。

DSC00494.JPG

今はお酒は他所で作っているそうなのだが、こちらの宿。

築200年の町屋を改装して一棟貸しをしている実にユニークなお宿なのである。

DSC00506.JPG

DSC00511.JPG

いわゆるバケーションレンタルみたいな感じ?

京都では古い町屋を残していこうという動きがあって町屋を改築しておしゃれなレストランにしたりギャラリーにしたりと古都京都を大事にしている所が随所にある。

昔ながらの本物の町屋に泊まれるだけでなく、場所も祇園で観光にも一番良い場所!

基本的にバケーションレンタルなので食事はついていない。

食べる所は近くに山ほどあるので外に行っても良し。市場で買い出しをして町屋でおばんざいを満喫しても良し。頼んでおけば「菱岩」さんの仕出し弁当を取ってくれる。

1階の土間風リビングDSC00499.JPG

2階のリビング(冷蔵庫にはお酒がたくさん入ってた)

DSC00513.JPG

とにかく吹き抜けの天井は高い

DSC00509.JPG

路地裏の外の風景(モデルさんには和服姿になってもらった)

DSC_0223.JPG

DSC_0216.JPG

昭和初期のレコード盤や古い調度品もある。

DSC_0179.JPG

温泉ではないが、ちゃんと中庭には五右衛門風呂もついている。

DSC_0589.JPG

基本的には一人用サイズなのだが、カップルなら二人で入れるかも?

DSC_0551.JPG 

祇園 金瓢                                          京都府京都市東山区古門門前通三吉町335                         TEL: 075-561-1550                                URL:http://www.kinpyo.jp/

本当は、この宿。誰にも勧めたくはないのだが。。。あまりに心地よく満足させてくれたので、自分達だけの内緒の宿にしたい位である。

ロケーション的にも、知恩院・八坂神社・円山公園もすぐ側で、信じられない程よい場所なのである。清水寺も歩いて15分程度。さほど遠くはない。

ちなみに冷蔵庫に入ってた蔵元で作られているお酒(祇園ばやし)も美味かった。

しかも、ここでは酒風呂も体験できるのだ。

普通、関東からだと交通費と宿泊費で相当費用がかかってしまうのだが、年に2~3回しか行わないカップルオフ会ならではの潤沢三昧。普段ではなかなかできない、やりたい放題の「大人の京都」を味わうことが出来るのだ。

この季節の京都は紅葉のシーズン真っ盛り!

それだけ観光客も多く、昼食や夕食の食べるところも有名処はどこも一杯なので、予約しないとなかなか入られない。

京都旅行と言ったら、やっぱり祇園と先斗町なのだが、さすがに舞妓さんは呼べなかったが、祇園で美味しい京料理を食べたり、夜の先斗町をぶらぶらしたり。修学旅行生では決して味わうことが出来ない(笑)、大人の京都の楽しみ方なのである。

次回に続く

★「京都オフ会」ツアーレポートは、「OKBが行く、ミス混浴・秘湯の旅」にて動画配信中!視聴方法はhttp://www.konyokuroten.com/

☆「人間力が判ってしまう」混浴学とは?                          SDNが混浴レポート(Youtube映像)                 

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

コメントを残す