■09年10月度「奥飛騨混浴オフ会」旅行記.5

■09年10月度「奥飛騨混浴オフ会」旅行記.5

朝になり気がついたのだが、廊下にはニホンカモシカの              剥製が置かれていて、壁には相田みつを、                       いわさきちひろ、中島潔などの作品集が飾られていた。

様々なメディアがこの「佳留萱山荘」を取り上げるが、                     ジャーナリストが露天風呂番付を作る際、                            「佳留萱山荘」は欠かせない。                                   

ちなみに館内に貼られていた番付表によると                          この宿は「横綱」になっていた。

また、数々の俳優、歌手、タレントが、ロケや、取材で                    この宿を訪れている。                                     高島政宏、加勢大周、石田靖、川野太郎、                          ホンジャマカ石塚、宮川大介花子、香田晋、藤田弓子、                渡辺徹、菅井きん・・・など。

以前には、P&G社「ボールド」のCM                            (具志堅用高、玉山鉄二出演)で、
その舞台となっているのは、なんとこの                                「佳留萱山荘」なのだ。
オリジナリティ溢れるこの宿は、各マスコミが                             放っておかないということか。

「水明館 佳留萱山荘」には、日本人、                              特に都会に住む人間にとって、
懐かしい、そしてホッとする空間が用意されている。

「佳留萱山荘」は、我々のように自分の別荘                            代わりに使う客が多そうだ。                                    この宿は洗練された客室など、リニューアルなど要らない。               できれば今のままで、可能な限りこの雰囲気で                                営業していただきたい。
                                                      
佳留萱山荘の前での集合写真

091018okuhida020.jpg

中尾 合掌の森キャンプ場 露天風呂

中尾高原にこんな素晴しい露天風呂があったとは!                 

佳留萱山荘の後にふと訪れた立ち寄り温泉。
でも名前が良くない。「キャンプ場露天風呂」だもんね。

アウトドア派じゃない者は、どこかで聞いた事が                   あったかもしれないが、
「キャンプ場の温泉なんて・・」とタカをくくっていたかも。
なんか「野菜洗い場みたいな温泉」を                         
想像していたのかもしれない(笑)

お馴染みの目をつぶっても走れる中尾高原を走っていくと
「合掌の森」とかかれたキャンプ場が見えてきた。
                                                入って良いのかどうかイマイチわからなかったけれど
とりあえず車を門の中に進める。
受付と書かれた看板があるのでそちらの方向へ。
売店のような建物があって、どうやらそこで                      露天風呂入浴の受付もするようだ。

売店の前に車を停めて外に出る。
お!どこからか微かな「温泉」の匂い。
どこかなあ・・すぐ近くに露天風呂があるんだな、きっと。

キャンプ場受付で入浴料払ったら、
野天風呂と書いた手書きの看板の横に・・

091018okuhida029.jpg

緩やかな坂があって・・そこに池があった。
いや、温泉があった。

ひろ~い!これ温泉?池じゃないよな♪

それにしても・・誰も入ってないよ!奇蹟?

露天風呂に降りてくるとすぐに目に付く脱衣場。
暖簾があってもこれじゃ「目隠し」とはいえず
「目印」と呼ばせていただこう。
                                                時々、露天風呂を見に来る人もいたし
キャンプ場の中に入る車やバイクの姿も見えたり。
多少は人の目も気になった部分もあったけれど
想像していた「キャンプ場内の温泉」とは全然違う
のんびり森林浴のできる贅沢な露天風呂だった。

 

091018okuhida024.jpg

091018okuhida027.jpg

脱衣場の横にはボコボコと熱い温泉が噴き出している。

いや~・・本当に気持よかった。
ここはキャンプj場の開業期間に合わせて
11月3日までしかやってない。

キャンプをしている人達をさり気なく見ながら
そして、キャンプをしている人達にさり気なく見られながら
さっき来た小道を名残惜しそうに露天を振り返りながら                
戻るわれわれであった。

おわり

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
混浴・秘湯愛好会「なちゅらる」
PCmail:

natural@herb.ocn.ne.jp

携帯メール:do-pal@docomo.ne.jp
HP http://www.do-pal.com/nature/
携帯HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=011211
混浴オフ会ブログ「私を混浴につれてって」混浴オフ会日記
http://plaza.rakuten.co.jp/konyokuonsen/

 

 

 

 

関連記事

  1. ◆16.8/20(土)~21(日)珍八景!滝湯体験。みちのくワイルド秘湯体験ツアー

  2. 温泉ソムリエ「ザビエルさんの知らない混浴の世界」トークショー & 温泉アイドルライブショーレポート

  3. ■09年9月度「万座・草津・宝川・法師温泉オフ会」旅行記.4

  4. ■会津秘湯オフ会。Season9 「沼尻元湯 ワイルド秘湯トレッキング・天空の野天風呂レポート」

  5. ◆13.3/9(土)~10(日)伊豆・河津桜と稲取温泉オフ会(3/10(日)日帰り混浴ツアー参加者も同時募集!!)

  6. ■2013年11月度、九州縦断、混浴・秘湯旅行記.2

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTubeチャンネル

秘湯女子ちゃんねる



温泉アイドルプロジェクト SAP47



えりかチャンネル



うさ娘



リケさんぽ





えみちゃんねる



なぎさちゃんねる



なちゅらる



たびむすめ



Media Box

東京テルマエ学園

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

お問い合わせ
Translate »