■2015年5月度、奥飛騨・白骨温泉ツアーレポートⅢ「焼乃湯編」

本日、宿泊するお宿は、新穂高温泉「焼乃湯旅館」
caption[1]

今回2度目の来館なのだが、前回泊まった時の印象が非常に良かったので、4年ぶりに泊まることにしたのである。

焼乃湯のお風呂
ALP74-03-A

お風呂は家族風呂が2つと内湯。そして男女別の露天風呂が二つ。

家族風呂(露天風呂)は「地獄釜の湯」と「見峰の湯」2つあります。

「地獄釜の湯」はその名のとおり大きな釜がドーンとおいてあります。
untitled
広さは2~3人は入れるくらいの広さの釜です。

「見峰の湯」は岩つくりの露天風呂です。
こちらのほうが広いのですが、お風呂自体の広さは同じくらいです。
untitled
ただ、風呂場として広いスペースがあります。

木製の寝湯場?があるので、家族で入るにはこちらのほうがいいですね。
OoclO3[1]
129124220456416202964[1]
お湯がいいのでゆっくりのんびりできます。
pict-DSC_3530
pict-DSC_3543
湯にのぼせたらベンチでひと休み
pict-DSC_3552
pict-RIMG1468
寝湯でも
のんびり
11-05-hirayu021

システムはフロントとなりにある掛札があれば 空いているので、 その札を持って露天風呂のドアにかけます。
untitled
untitled
もちろん使い終わったら、札を元に戻せばOKです。

いつでも入れるので、朝食前後にも「地獄釜の湯」と「見峰の湯」に入ってきました。

その日はとても天気がよく遠くの山々がとてもきれいに見えるのが最高ですね。
pict-DSC_3535
残雪の残る北アルプスの山々が一望できます。
pict-DSC_3562
夕食
食事は大広間で畳の上で食べるスタイルです。
全部屋10部屋分くらいが左右に並んでいます。
pict-DSC00556
夕食タイム
さすがに40人も集まると圧巻。
幹事さんの掛け声で乾杯です。
pict-DSC00558
pict-DSC00560

≪ 御夕食 御品書 一例 ≫

食前酒 山葡萄の自家製ワイン
御 造 岩魚の活造り 又は 鯉と桜マスの盛合せ
焼 物 岩魚の塩焼
肉料理 飛騨牛朴葉焼ステ-キと
飛騨牛ローストビーフ
蓋 物 季節山菜盛合せ(竹の子、蕗、蕨、薇)
煮 物 季節山菜
油 物 山菜天麩羅、蕗のとう、蓬、舞茸、行者大蒜
小 皿 コゴミ、山葡萄の味噌煮
御 椀 飛騨蕎麦
御 飯 飛騨産こしひかり
味噌汁 鯉コク
香 物 野沢菜の漬物
デザート 季節果物
水菓子 アイスクリ-ム

お品書きどおりの食事です。
pict-DSC00565
飛騨牛のローストビーフはいい味でした。
これはまた食べたいですね。

それに飛騨牛ステーキもグッドでした。
pict-DSC00564
金沢から来た25歳と20歳のカップルの
U太と、Kちゃん。

くじ引きで席割りしたため カップルでも席が離れ離れ。

最初は申し訳ないと思ってたのだが、 U太の向かいには、東京から来た美人のY子ちゃんが座ることに。

「いやー、Y子ちゃんって、土屋太鳳似でめちゃ美人っすよね!オレ、金沢の人間なんで、 “まれ“ 毎日見てるっすョ!オレ、まれのファンなんすョ」 

「まれ」より土屋太鳳(たお)
o065004341121952_650[1] 
※NHK連続テレビ小説「まれ」
http://www.nhk.or.jp/mare/

カップルで参加してる割には、なんてチャラいやつかと。それにY子ちゃんは、土屋太鳳に似てなくはないが、 どちらかというと、「あまちゃん」に出てた 「橋本愛」似である。
SJ_9934c[1]
小生の隣に座ってるアキちゃんなんか、 どっちかというと雰囲気的には あまちゃんの「能年玲奈」か、 昔のアイドル「桜田淳子」似だし、
ama4-da6a1[1]
桜田淳子(懐かしィ~!)
a0138219_738580[1]
レギュラーの望ちゃんなんか、佐野ひな子ばりの スタイルと美貌の子なんで、今すぐにでもAKB48の オーディション受ければ、即センターでデビュー できるほど。
http://www.b-idol.com/bbs1/
とにかく、なちゅらるに来ている常連の女性陣は
いわゆる癒し系のカワイ娘ちゃん揃い。 (風俗っぽい子はいないのです)

こんな子たちと一緒に混浴してるんだから、そりゃオジサンたちにはたまらない(笑)

気も若くなるだろうし、仕事や人間関係のストレスなんて吹き飛んでしまう。

しかし何でここに、こんな若くて美人の子が 集まってくるのか?

元々小生は、コンパニオンやキャンペーン専門の 派遣会社で 仕事していたことがあり、 取引先(主に通信機器・ゲーム・ 自動車・ 大手ファッションブランド) だったりするものだから、
254501_0[1]
Qb4QMu7H7y8s64ntfS8EUMjqoCyLBzYq[1]
ageha_photo[1]
E3839FE382B9E383BBE382AAE38396E383BBE3839FE382B9E383BBE382ADE383A3E383B3E38391E382B9[1]
イベントやショップに、若くて綺麗な子を配置していかないと、 商売が成り立たないのである。

また今でも撮影をライフワークとしているので、素人さんでも ビジュアル度の高い子を起用してしまいがち。

●オリジナル温泉紹介動画コンテンツ 「私を秘湯に連れてって~」
http://konyokuroten.com/?page_id=4155

要は集客するための手段として、キレイ目の高い子たちを集めない事には 需要が成り立たないってことを、ビジネスを通じ嫌というほど体験感している ので、

どうしても女性に対する目は肥えてしまうのである(^-^;

よってサークルと言えども、声掛ける子たちは、それなりに若くて綺麗で、しかもコミュニケーション 能力に長けた子に偏ってしまうのである。

実際サークル内で浮いてしまうような子 なんて皆目なく、最初は 宴会の時、男同士で固まっていても、酒が進むにつれて女の子を中とした小グループが出来上がってしまうのである。
(いわゆるファンクラブみたいなもの)

この辺りが、「なちゅらる」に参加する女子たちが、 AKB48のようなユニットみたい!って言われる所以なのである。

■混浴タイム

貸切りなので、べつに1ヶ所の湯船に集まることはないのだが、 とりあえず一番大きな男性用露天 風呂に皆で入ることに。
pict-RIMG1460
pict-RIMG1461
pict-RIMG1464
pict-RIMG1459
時間が経つにつれ、別の湯船にも移動できる。
11-05-hirayu018
11-05-hirayu016
11-05-hirayu022
11-05-hirayu017
この辺りは宿貸切りの最大のメリット。

■いざ勝負よ! 温泉脱衣ピンポン選手権

昔は結構、温泉旅館にはゲームセンターや、卓球台やボウリング場まで備え付けているような 旅館が多かったのだが、最近は大型の旅館が 少なくなり、 そういう娯楽施設の少ない旅館が 多くなってしまった。

風呂に入りづめだとのぼせあがるし、(現実に2~3人湯あたりしすぎてダウンする メンバーもいたほど) 酒を飲み過ぎて、そのまま寝てしまい一晩棒に 振るメンバーもいるため、 お酒も、風呂も健康のためにほどほどにしなきゃならない。

そこで、温泉地につきものの卓球なんであるが、うちの場合はお座敷宴会につきものの「野球拳」の 要素を取り入れた「脱衣卓球」

ようするに、負けたら1枚服を脱がなければならないのだが、 なにせ温泉旅館である。

浴衣の下は下着一枚だけなので、 3回ほど負けるとスッポンポンになってしまう。

昨年、今年と福井カニオフ会でも行っており、 実績もあったのだが、 いざ人が集まるかどうか少し心配。

しかし卓球をこよなく愛する30名の方々が沢山集まってくださいました(笑)

ここで必殺の飛び道具登場!

テーブルひとつあればいつでもどこでも卓球!

0083a00635[1]

いわゆるネットをテーブルに合わせて伸ばして、ラケットの持ち手を準備すれば卓球スタートできる 優れものグッズの登場なのである。

持ち運びも簡単で、ネットもラケットもコンパクトに 収納できるのも非常に便利。

これだと「どこでもドア」ならず「どこでも卓球」 ができるのである。

旅館に卓球台が無かったので、宿のご好意により食事処のテーブルを簡易卓球台替りに。

選手権と言われるからには、もちろんトーナメント戦。

基本的なルールだと、1試合は11点先取の7ゲーム制 (4ゲーム先取)、 または、5ゲーム制 (3ゲーム先取) で行われるのですが、 30人あまりのメンバーが参加したので、 トーナメント形式で行ったのでは、 まともに決勝まで闘うと半日はかかってしまう。

よって、1セットは5点先取の3ゲーム制の ローカルルール。

これだと早く決着がつく。

サービスは2本交代で行われる。

テーブルを4台くっつけてるため、 継ぎ目にボールが当たると イレギュラーになる 難しさ。
pict-DSC00603
pict-DSC00601
1セット取られると1枚脱がなければいけない ルールでもあるため、
浴衣と下着だと2回で 全裸になってしまう。

必死の形相の、望ちゃん。
pict-DSC00609
pict-DSC00608
下着になってた方が動きやすいとのこと。
pict-DSC00613
一応浴衣の上には丹前を羽織っているので、 3回負けた段階で全裸に…。
(結構恥ずかしい)
pict-DSC00612
ゲームは、ここで終了となります。

女の子でも容赦はありません。

優勝を豪語していた金沢のチャラ男U太も、 優勝した四国のM君に決勝に負けてしまい あえなく全裸の刑に。

「楽しかった!」「またやってほしい」

との嬉しいお声も沢山頂戴し、

次回7月のオフ会でも卓球大会を予定しております!

・7/4(土)混活サミット2015 in 千葉 新人歓迎、混浴露天風呂付きガーデンBBQパーティ
http://konyokuroten.com/?p=11143

焼乃湯の感想

とてもよい旅館です。建物が。。。とかではなく、

雰囲気や全体的なバランスとしていいです。

貸切り出来たということもあるのですが、とてものんびりできる宿であることは 間違いないです。

食事もおいしいし、空気はきれいです。

女将さんはフィリピンの方です。
スタッフの方も外国の方がいるようです。

女将さんの子供も可愛い。
DSC01496
記念写真
pict-RIMG1505

■新穂高温泉「焼乃湯」

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾365
電  話…0578-89-2704
営業時間…10:00~18:00※立ち寄り可能時間
定休日…不定休※要確認
料  金…大人500円
泉  質…ナトリウム-塩化物泉
(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
効   能…高血圧症・冷え性・リウマチ性疾患・
運動器障害・創傷・慢性湿疹
および角化症・虚弱児童・不妊症・
女性性器慢性炎症・卵巣機能不全症・
子宮発育不全症病および月経障害・
更年期障害
施  設…男女別露天風呂・貸し切り露天風呂・
男女別内湯・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・
ドライヤー(内湯のみ)(無料)
アクセス (最寄駅)
○中央線・松本駅直通バス平湯乗換、新穂高ロープ ウェイ行きバス乗車
○高山線・高山駅新穂高ロープウェイ行きバス乗車
(車)
○中央道・長野道 松本ICからR158安房 トンネル経由
○東名・東海北陸道 飛騨清見ICからR158経由
高山方面
(その他)
○※バス停は中尾口をご利用下さい。車で送迎致します。
○冬期間、車でお越しの皆様はタイヤチェーンをお忘れなく。
http://www.yakenoyu.com/sta14369/

次回に続く

■混浴オフ会に参加されたい方は、
http://konyokuroten.com/

 

 

 

秘湯女子図鑑

温泉紹介デジタルPHOTO・映像コンテンツ「秘湯女子図鑑」 2016年2月より配信中!

コメントを残す